おねむな日記

2020年最初の平日を振り返る

どうも間嶋コタローです!

さてさて本日で2020年最初の平日が終わりを告げた。(土曜日仕事ある人はごめん)

皆さんは休み明けからの仕事の1週間はどんな風に過ごされたのか。

他人のことを気にしても仕方がないから、自分の振り返りをしようと思う。(最近振り返りが多いな。でもこれが一番大事。)

起床時間はほとんど毎日4時台に起きることができた。5時に近い4時。これから体内時計をより4時に近づけていこうと思う。

就寝時間は21時~21時半が多かった。2日間は、ブログ記事をどうしてもその日に仕上げたい衝動に駆られ、22時半になってしまったが、起床時間はキープできた。

仕事中、疲労やストレスが溜まると、やはりスマホに依存してしまう。仕事柄、ずーっと運転しているので、目の疲れは半端ない。これは目の為にも改善したい。いつか目が潰れる気がする。首も曲がってきて、脳への血流が遮断されてるような感覚に陥り、気分が悪くなる。できるだけ、早朝のブログタイムに集中できるように、日中は極力スマホを見ないように心掛けたい。

アドセンスの確認はせずに乗り切れた。大した収益もないクセに、病気のように確認していたあの頃(1週間前)を思い出すと、涙が出る(出ない)。アドセンスは月末の楽しみとして、このまま見ないようにしたい。

PV数の底上げが感じられた。1日40~60台が多かった。先月までは、30pv行けば万々歳だった僕にとっては、奇跡的な数字。と言いながら、今日は30台で収まりそう。油断大敵。

楽天アフィリエイトは、成果発生はないものの、クリック数が20を超えた。誤クリックなのかはわからないが、ちょっとしたモチベーションになる。先月は92円。今月は100円を超えたい所。さてどうなるか。

月曜日の朝のテレビ番組の占いで、自分の星座が最下位に。ラッキーアイテムなるものが、『ロックを聴け!』ということで、ラルクを聴くことに。何年振りに聴いたか。一番好きだった『snow drop』をyoutubeで聴く。やっぱええ歌や!と5日連続で聴いている。歌詞がすごく綺麗で透明感がある。でもhydeが歌うと超ロックに。綺麗な言葉にロックな気持ちをのせる。そんな文章を書けるものなら書きたいよ~

オナ禁は継続中。やはりエロ禁もしないと続かない。

『頭を起こす、首を天に伸ばす意識、こめかみを広げるように目を広げる』こうすることで、頭の隅々まで血流がスムーズに行く感覚になり、気持ちが良い。今までは重力に任せて、頭の重さを支える為に首へのダメージが大きかった。これはいつか破壊すると思い、首を伸ばすことを意識。頭が「いーーーっ」となることが少なくなった。頭の力を抜かないと、本当に頭がおかしくなりそうで。

恥ずかしながら、運転中にうたを歌うことが多いが(ハイパー音痴なので練習をしている)、音程以前に、自分の声がブレブレなことに気付く。できるだけ一音一音をブレないようにキープしながら歌うと、少しマシに歌えた気がする。他人には何の参考にもならない発見である。嫁さんにカラオケに行きたいと言われてるが、断り続けて早1年。今年こそは、一緒に行けるように練習する。

ストレッチは中途半端だった。4時に起きないと、時間が取れない。どうしてもブログを優先してしまう(別に悪いことではない)。でも、仕事の合間にちょこちょこやるようにはしていた。寝て起きたら、それだけで体は固まっている。ストレッチは朝にやる方が明らかに調子が良い。健康維持にはストレッチは絶対である。

歩数は1度も8000歩には満たなかったが、10分と公園があれば1000歩稼げることに気付いた。仕事の昼休憩など、時間を見つけては、歩くかダッシュをしたいと思う。スマートウォッチをやっと生かせるようになった。今はだいたい3500歩前後で1日を終える。少なすぎる。頑張れ。

食事はよく噛むように心がけた。今まで、大食いでもないのに、飲み込むように食べていたことを実感して、改善を図る。よく噛んだ方が、食事量が増えることに気付いた。

カロリー計算をちょこちょこやるようにした。しっかり食べたと思っても、2000kcalも到達していないことがわかり、愕然としたが、やっぱり普段から計算しないと、自分の間違った感覚だけで食事を摂ることはものすごいリスクだということに気付いた。今年こそはガリガリボディを脱出したい。

朝食を和食に変えた。今週は朝パンを食べていない。納豆も好きになってきた。生活の変化が、生きるモチベーションに繋がることがわかった。今年は変化を怖がらず、色々と挑戦していきたい。

ざーっと思い出しながら書いたが、意外と振り返ることは多い。

これからも定期的に自分の生活を振り返っていく。

さぁてこの土日をどう使うかは自分次第である。

おわり

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。