おねむな日記

2児の父親が、週1で仕事帰りにゲーセンに寄り、プッシャーゲームでメダルを増やすというお話

どうも間嶋コタローです!

皆さんの気分転換の方法は何ですか?
お決まりの『これじゃないと!』と言うものはありますか?

僕の最近の気分転換は、ゲーセンの《プッシャーゲーム》をすることであります。

何じゃそら!と思われたことも多いことでしょう。(そもそもそんなにPV多くねぇよ)

プッシャーゲームとは、すなわち、あの《メダル落としゲーム》であります。

僕も最近まで正式名称を知りませんでした。

昔から、メダルゲームが好きだったが、大人になってからというもの、自分のお金でなかなかゲーセンに行くこともなかった。

子供ができてから、ちょくちょく娘を連れて行って、一人100円で10枚のメダルを買って遊んでたんです。そうすると、娘も楽しくなってきちゃって、もう10枚欲しい!と言い出すわけです。

ゲーセン行く人ならわかるんですが、500円で80枚とか、ちょっとお得にしてきよるんですよね。

最高で2000円で400枚。お店で預かってもくれる。

ちょこちょこ来るならと思い、思い切って400枚購入することにした。
正直若干手は震えてましたよ。バカじゃないんだから!

これが、悪夢の始まりでした。(むしろ楽園なのだが)

400枚もあるわけですから、娘に30枚ずつやれば、めちゃくちゃテンション上がってくれて、あとは自分で使い放題。

娘は、何か石を投げて、動物を落とすやつ!みたいなゲームに夢中なので、そこを横目で監視しつつ、僕はメダル落としゲームを適当にやっていた。

特にルールを把握しておらず、適当に1枚ずつ入れる。

メダル落としにかかわらず、ボールがあり、それが落ちると、何やら機械が輝きだした。

メダルが何十枚と落ちてくる。(なんだこれは?)

そうこうしていると、いったん静まり返り、暗くなる。

次に先程とは少し毛色の違う明るさで、さらに輝く。お~煌々としているではないか。
僕の人生にはないな。

そして、画面に《562枚 BlueJackpot》の文字が。

なんなんだマジで。

そう思った瞬間、

ジャラジャラジャラジャラジャラjarajarajara…

と大量のメダルが落ちてくるじゃありませんか!!

それに伴って、僕の手元には、超絶大量のメダルが出てきた。

カップ一杯では足りないほどのメダルで溢れている。

娘も寄ってきて興奮している。

無くなるまでできないということで、メダルを預けにいった。何と512枚

スタートが400枚の為、112枚増えているではありませんか。

いやぁ快感でしたね。

あのジャラジャラ出てくる感じが忘れられず、今現在、仕事帰りにゲーセンに寄っているわけです。家族には内緒で、30分ほど、プッシャーゲームをして、jackpotを狙う。

娘を監視しながらではなく、一人で、ただただメダルを4,5枚連続流し込む。
淡々とこの作業を繰り返す。

完全に思考停止状態である。

この先に何もなく、メダルが増えたからと言って、お金が増えるわけでもない。

ただ、毎日、6人から7人の利用者さんと、ずーっとお話していると、頭がおかしくなりそうになる。その合間に、病的な上司とも付き合っていかなければならない。

《思考停止+快感》が中毒性を生み出していると思う。

僕の【家族に黙ってゲーセン通い】が、先週から始まり、本日で2回目である。

仕事帰りなので18時前になるのだが、まぁまともな大人は、平日のこんな晩飯前に、ゲーセンにいるはずもなく、僕と、歯の抜けた60代のおばあちゃん、それから寝ぐせ爆発の40代の男性の3人だった。

特に恥じらいもなく、ただただメダルを投入し続け、本日も無事jackpotにボールが入り(何が無事だ)、705枚のメダルを降らせ、35分間の思考停止で、メダルは650枚となって、本日の業務を終えた。

1ミリの成長もないこの行いは、不思議とスッキリし、力が抜ける。

それに、お金を使っていない。無料である。

有効期限はあるものの、一度引き出せば、またそこから1か月間、有効期限が伸びるので、これを繰り返していけば、一生、お金をかけずに、メダルゲームができることになる。

もう一度言うが、メダルゲームで、僕が成長することは1ミリもない。
(YouTubeで流そうと思えば流せるぐらいか)

そう簡単に、人生がjackpotとはいかないのである。
(上手くない)

ただ、1週間の内のこの30分間が、今の僕にとっては大切な時間である。

是非とも、これ以上長くならないよう、そして、家族に迷惑をかけないようにはやっていきたい。

そして、お金をかけずに上手くストレスを解消して、今年度を乗り切りたいと思う。

皆様もストレスはほどほどに☆

おわり

 

 

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。