おねむな日記

カロリー計算をしてみた【平日編】

どうも間嶋コタローです!

2020年からは去年よりも、カロリー計算をしたり・栄養バランスを考えていきたいなと思う。動ける体を作り、健康に1年を過ごす為には必須である。ということで、まずは自己分析から。

いきなりであるが、僕のよくある1日の食事メニューをご覧頂く。(いらんとは思うが)

普段の平日の食事

【朝】 【kcal】
カフェオレ 110
ヨーグルト 56
納豆 80
ごはん1杯(160g) 269
バナナ 77
【昼】
スニッカーズ1本 248
おにぎり80g 143
おにぎり80g 143
【夜】
卵2個 182
ごはん1杯(160g) 269
焼き鮭 110
味噌汁(豆腐とわかめ) 56
ポテトチップス半分 166
【合計】 1909

お昼に関しては、「おめぇふざけてんのか?」となる気持ちもわかるが、平日の昼休憩は20分ほどしかない。そして僕は食べるのが遅い。さらに、最近はよく噛むようにしている為、さらにスピードダウン。結果、これぐらいしか食べれないわけである。

次に、カロリーに若干の誤差はあるが、PFCバランスをネットを駆使してはじき出してみた。

理想

●炭水化物 209g(836kcal) ●タンパク質 65g(259kcal) ●脂質 58g(523kcal)

カロリー摂取、PFCバランスでざっくり意識したいことは、

● 1日2000kcal以上

● 糖質は摂取カロリーの半分以上

● タンパク質は体重1㎏あたり1g

最初はこれぐらいの意識で行きたい。また、このメニューはしっかり食べてる方。もっと食べない日もある。そら痩せていくわけである。

分析

このメニューで簡単な分析をしてみる。

1日1900kcal摂取。目標の2000kcalには届かず。あと100kcal足りない。

糖質は、ざっくり炭水化物の量(食物繊維も含むから、糖質はもっと少なくなる)で考えたいが、 836/1900kcalなので半分には届かず。どれだけ調子が良くても「元気ないな~」と言われるはずである。

タンパク質は65g摂れている。体重55㎏なのでここはクリア。

アンダーカロリー、低糖質、タンパク質だけクリア。

『僕にとっての普通』がこれだけ貧相だとは…予想はできてたけど、数値にしてみるとよくわかる。何をどれくらい増やせば良いかも分かった。

これから運動量も増やすつもりなので、もっと食べて、栄養バランスも考えないといけなくなる。ガリガリ30代の勝負の年である。やるしかない。(キマってない)

おわり

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。