おねむな日記

嫁さんと妊活(3人目)するかどうか会議をした話

どうも間嶋コタローです!

最近、急に嫁さんが『3人目が欲しいかも…』と言ってきたので、色々と探る為に、嫁さんと会議をした結果をご報告させて頂く。

嫁さんの心変わり

僕も3人目は欲しいと思うし、別に2人のままでも良いと思っている。
どちらでも幸せ間違いなしである。

嫁さんも、次女が生まれる時に、「これで最後や!これで最後や!」と連呼していたので、最後の子供として、次女を育ててきた。あまりブログで言うことではないが、嫁さんはできる限り、夜の営みを最低限にしたい女性である。なのに、なのにだ。急に意見が変わり始めたので、『うん?何かあったの?』と思い、家族会議の時間を設けることにした。

僕の予想:嫁さんの状況から考えてみる

なぜ嫁さんの気持ちが変わったのか、嫁さんを取り巻く状況から考えてみる。
予想をしてみる!

立て続けにママ友の出産があった

この半年で、ママ友2人(3人中)の出産があった。しかも、2人とも3人目。
お披露目してもらう度に、「やっぱりかわいいなぁ☆」と言っていた。

《ママ友の出産に感化されて》
これが最有力だろう。

確かに、あの動けない・喋れない時期はかわいい。見てるだけで可愛い。
気持ちはよーくわかります。

仕事のストレスが半端ではない

嫁さんはパートに行ってくれてますが、大奥ばりの先輩おばちゃんに嫌味を言われて、泣いて帰ってくることもしばしば。辞めても全然生活が成り立つのに辞めようとしない。でも辞めたいらしい。ちょっと僕には理解ができない。嫁さんは少し病んでいるのだろうか。

このストレスから解放されたくて、寿退社を狙っているのか、ストレス発散の為の癒し欲しさに子供が欲しいのかどちらかが予想される。

 

3人目の出産は一味違う?!

大きくは、

①ママ友に感化された

②一時の感情

③仕事(パート)を辞める理由が欲しいか極上の癒しを求めている

この3つ。

娘が寝てから、梅酒を飲みながら、家族会議をした。

結果を言うと、
パートを誰の反感を買うこともなく辞めたかったらしい

まぁ予想通りである。
まずは、嫁さんに働いて欲しいとは誰もお願いしていない。
嫁さんが働かなくても、生活は成り立つ。
嫁さんが働かなくても、娘はこども園に通える。(ド田舎暮らしなので)

僕の意見を聞いて欲しい。

出産において、3人目は、完全なる親のエゴである。

1人目・2人目もエゴと言えばエゴなんだけど、まだ気持ちはわかるんですよ。

1人目は、子供が一人は欲しいと思う気持ち。
2人目は、子供にとっても兄弟・姉妹がいた方が良いかも…という気持ち。

何となくわかりますよね。この気持ち。

でも3人目って、完全なる親の勝手というか、親の願望というか、親の楽しみだけだと思うんですよ。

だから、やれ時間がないとか、忙しいなどの子育てマウンティングや言い訳もできない。
ましてや、3人目の子育てが大変で不幸になるなんて、絶対にあってはならない。
経験を生かせていないバカ夫婦のやることである。

だから、3人目を産むなら、今までの経験を活かしながら、楽しく子育てをしたいなと。
家族がより幸せになるようにしたいなと、僕は思っている。

嫁さんには、『○○ちゃんに任せるよ!生みたかったら、色々協力するし!』と言っていた。

この『子育てを協力する』という発言は、炎上案件なんやけど、どう考えても奥さんの方が負担がかかるんです。5:5じゃないんですよ。どうあがいても、旦那は協力するという形になってしまう。

もちろん僕も家事は普通にやりますよ。でも、絶対に女性の方が心も体も負担が大きくなる。
だから、旦那の希望だけで子供が欲しいというのは違うと思っていて、女性の希望を尊重すべきだと思っている。特に3人目は。

後は、家計に関してだが、今の僕だけの収入でやれないこともない。
でも、それは嫁さんの我慢が伴う。

説明すると、はっきり言って嫁さんの方がお金がかかるのだ。

どういうことかと言うと、毎年旅行は行きたいし、イベントがあればUSJにも行きたい。
子供のオシャレもさせたい。習い事にも行かせたい。
ちょっとしたアウトドア派。
僕は、インドア派。遊ぶのは公園で良いと思ってるし、月2万円の小遣いでも余る。酒、たばこはしないし、お金はかからない方だと思う。

家族が5人になると、車も軽から普通車に変えないといけない。
嫁さんは車のこだわりも僕より強い。

僕は車には動けば何でもいい。

そして、嫁さんはお金に関する勉強が嫌い。面倒くさがる。
はっきり言うと協力してくれない。

その割に、老後の資金を気にするタイプ。

要は、お金の安定を僕に要求しながら、お金がかかる遊びがしたいし、お金の勉強もしたくない。
その辺りの負担は、全部僕が請け負うことになる。

以前も、スマホを大手キャリアから格安SIMに変えたいと言った時も、面倒くさいと言って協力してくれず、全部僕が手続きをした。その後の初期設定なども全部僕がやった。ラインの移行なども。僕も得意ではないので、かなりの苦痛だった。

嫁さんの節約は、電気をつけっぱなしにしない、冷蔵庫をできるだけ早く閉めるである。

おそらく、何かあれば、僕か嫁さんの仕事量を増やせば良いと思われている。
家族の為に、父親が働くのは当然と思っているから。
そして、お金の勉強に関しても、いざとなれば全部僕がやると思っている。

ただ、僕は今の仕事量が限界なので、それは最初に伝えることにした。

お金に困った時に、仕事量を増やす、という方法は無理。絶対無理。
※現在、土日がお休みなので、土曜日も出勤すれば、簡単に収入を増やすことは可能。
ただ体力的に無理。3人目の子供が生まれた幸せを引き換えに、健康を損なうことになる。
そして、今が限界なので、もちろん勉強する時間もない。
当たり前だが、土日は、今まで以上に僕が子供を見ないといけなくなるので、お金の勉強をする時間など絶対にない。いや、睡眠時間削れば、できないことはないんですよ。でも、それはちょっと違う。僕は8時間寝ないと、体調が保てない。
何回も言いますが、3人目に関してはね。

車に関しても、どうすれば、安く・自分達の希望の車が買えるか、真剣に生活の為のお金について考えることはできるのか。妊娠したら、仕事を辞めるわけだから(他のママ友でも無理して働いてる人がいて、ホンマすごいわぁと嫁さんは言ってたけど、僕はアホちゃうかと思う派である。なので絶対に辞めさせます。)、生まれるまでは、今まで以上に時間ができるわけです。

その間、本を読めるのか?
それが苦痛とならないのか?
その覚悟はあるのか?

そういったことを、全て僕に期待しているなら、3人目はやめておこうと。

色々話しているうちに(まぁ僕が一方的に話してはいたが)、嫁さんはテンションが下がり、パートが辞めやすくなるかなぁと思ってと言いました。

話し合いしてよかった~。

僕の話が面倒くさくなって、こう答えたのかもしれないけど、この話し合いが面倒くさいと思ってる時点で妊活しない方がいいんですよ。

結局、3人目計画は白紙になりました。

3人目は一時の雰囲気に流されて作るものじゃないから。今までで、一番覚悟しないといけないと思うんです。そう思うと同時に、僕がブログで稼いでいたら、余裕で、3人目挑戦できるんだけどなぁ…とも思いました。これは、ただただ力不足。

みなさんは3人目の妊活をする時に何を考えますか?
3人目も勢いで挑戦できるほどの、お金と時間が欲しいです。

おわり

絵本の読み聞かせが面倒くさい夜は『ミッケ!』がオススメ!

子供の早口が治った話~パパができること~

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。