おねむな日記

初めてのyoutubeで感じた意外な壁

どうも間嶋コタローです!

こんなツイートをしてみた!

前々からやるやる詐欺だったyoutubeを、重い腰をあげて、とりあえずやってみることに!youtubeの録音ボタンを押し、スマホを前に喋ってみる。

感想は、、、

これ恥ずかし!!!!

である。まず一人で喋れない。言葉が出てこない。
さらに、自分の声を聴いて、それを編集するなんて、そんな恥ずかしいこと僕にはできない。

これなんかの感覚に似ているなと思ってたんですが、多分ブログ始めたての頃に似てるんですね。自分で文章を書いて、それを知らない誰かに見てもらう(まだほとんど見てもらっていませんが…)。最初はすごく勇気が必要で恥ずかしかった。最初のころなんか、本当に誰にも見られていないのに、更新ボタンを気合入れて押してましたから。

でも今は、Twitterでも更新の報告ができるまでにはなっている。僕のブログを見てよ!って言ってるようなもんですから。今だにちょっと照れます。

その恥ずかしさを超えてくるのがyoutube。これは勇気がいりますね。ましてや顔出しでやってるyoutuberを心から尊敬しますよ。顔出しどころか、声出しも恥ずかしいわ。

始める前は、面白い動画なんて撮れるのかね自分。と思っていたが、思い上がりも良いとこ。企画能力以前に、初心者の壁はもっと違う所にあった。これは思っている以上に参入障壁ありますよ。みんな本当にスゴイです。これは、量を重ねて、慣れていかないと、到底無理。喋って喋って喋り続けないと無理。企画能力以前の問題。今日はその壁を感じれただけでもよかったです。

まずは自分の声に慣れる所から。

とにかく、スマホに自分の声録音して聴くところから始めたいと思います。仕事の合間でも5分あれば訓練できそう。

目標は今年中に自分の声に慣れる!

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。