おねむな日記

阪神ファンのおばぁちゃんが日本シリーズを見る理由

どうも間嶋コタローです!

僕が仕事で担当しているおばぁちゃん(利用者さん)A子さんのお話。

A子さんは、大の阪神ファンである。

スポーツ全般見るのが好きな、気持ちの若い80代のおばぁちゃんである。

ご自身もグラウンドゴルフに精を出している。

そんなA子さんは、怒涛の追い上げで滑り込み、クライマックスシリーズでも奇跡を起こせるかどうか、白熱して見ていたが、巨人に圧倒された。

その時A子さんは「今年の阪神は終了です。日本シリーズは興味がないです。」と言っていた。

本日も、お会いしてリハビリを終え、娘さんも交えお話しすることに。
「いやぁソフトバンク強いですねぇ!あの巨人がぼろ負けじゃないですかぁ!あっでも日本シリーズは見ないんですもんねぇ!」と僕が話を切り出すと、娘さんから衝撃の事実が…。

「お母さん、巨人が負けるのが楽しくて、めっちゃ見てますよ~!」

思わず笑ってしまいましたね。

あっそんな楽しみ方があるんや!と笑ってしまいましたね笑

A子さんがいつも気持ちが元気な理由がわかりました。

自分が楽しめる方法、理由を見つけるのが上手なんですね。

巨人が負けるのが楽しい!って理由がちょっとあれな気もしますが笑

世の中も、

『批判ばっかりして行動しない人』

と、

『無理やりでも、理由を付けながらでも行動に移す人』

に分かれる。

A子さんは、阪神が終わったから…で終わらせるのではなく、今置かれた状況から、自分なりに楽しむ方法を見つけて動いている。

なかなか できそうで できないことだなぁと思いました。

逆に、いつもお隣さんの文句を言ってる利用者さんも阪神ファンB子さんですが、「巨人は絶対見ない!でも見るテレビがないから面白くないわぁ。退屈やわぁ。」と嘆いていました。

A子さんとは真逆の人間です。
自分が楽しめないのを他人のせいにして、動かないわけです。

そういうことですよね。

自分もA子さん側の人間、他人ではなく、自分の人生を生きる、行動する人になりたいなぁと思いながら、そして今日もブログのネタができたぞ!と心の中で思いながら、お話をしていた間嶋です。

楽しい人とお話すると自分も楽しくなります。

是非、楽しい側、楽しませる側の人間になりたいものです。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。