雑談

ブログで毎日・100記事更新した方が良い理由

どうも間嶋コタローです。

最近は結果を見ない生活ということで、アナリティクスやサーチコンソールなど何も見ない生活を送っております。気にしだすと、ものすごく時間を奪われる。今の時点で、分析しても何の意味もないのにね。

ブログ初心者の迷いと方向性

ブログ初心者は、最初に色々な情報を集めようとする(知らんけど)

Twitterでは、様々なブログ論がたくさん流れてくる(ありがたい)。
ブログ初心者へのアドバイスでよく語られる、

『まずは100記事書くべきなのか問題』

成功者の方の持論も様々であり、受けての初心者は惑わされ過ぎないようにしないといけない。自分の頭で考え、ある程度悩むことは大切だ。

半ば現実逃避の為にTwitterでブログの書き方的な、魔法のテクニック的なものを探してしまう僕ちんであるが(さっさとブログ書け)、初心者現在進行形の僕なりの考え方を書いていきたいと思う。

先輩たちが、おすすめする方向性として

  • とにかく最初は量!量産するべし!毎日更新!
  • いいや、質の低い記事では意味がない、2日に1回で良いから、質を高めるべし!
  • 書きたいときに書けばいいんじゃね?ゆっくり楽しく行こうよ!

それぞれ意見が違うんだけど、まぁ成功者の方達は選択肢を与えてくれているだけなので、後は自分に合ったやり方を見つけてくださいよ!ということだろう。その自分に合うやり方を見つけていく上で、色々考えることが大切だと思う。

自分で考えろ!バカ者!である。

僕がとにかく100記事を書こうと思った理由を自分の人生を振り返りながら書いていく。

まずは僕のクソっぷりをご紹介する。

30年間生きてきて、アウトプットもインプットもほとんどしない生活。とくに何かに熱中したこともない。趣味もない。語れるプライベートもない。頭を使わないどうしようもない奴でございます。

僕と似た人生を送ってきたどうしようもない奴は少ないはずだ。
そういう人生を送ってきた奴に限って、

 会社を辞めて楽に稼ぎたい!→そうだブログだ!→今ココ

的な発想をしているんだろうなと、容易に想像できる。そんな舐めた奴は無理だからやめておけ。僕は違うぞ!

ということで、いきなり結論であるが、そんなどうしようもない奴は、色々な訓練の為に、

100記事・毎日更新で進んだ方が良いと思う。

 

ブログの毎日更新・100記事更新で得られそうなこと

どうしようもない奴は、100記事・毎日更新を勧めたい理由は大きく5つある。

  1. クロールを煽る
    頻回に来てもらうようにする
  2. ライティングのスピードアップ
    いざトレンドの記事を書きたいと思った時に、さっと手を動かせるかどうか
    慣れてくると1000文字書く辛さが全然違う。最近は、いつのまにか1000文字いってたレベルに。質は知らん。
  3. ネタを探そうとするアンテナが立つ
    ぼーっと生きてきた僕はアンテナがヒョロヒョロだったんですが、100記事書こうと思ってから、割とビンビンになってきてます。回りをよく見るようになってきた。
  4. とにかく、ワードプレスをスムーズに使えるようになる。
    最初は、何がどこにあるのかわからない、カテゴリーを修正するのにどこに行けば良いかわからない、こういうストレスってバカにならないんですよ。記事を書く前に疲れて、やる気がなくなる。毎日触っていないの、すぐに忘れる。反射的にできなくて、再度調べることになると脳がすぐに疲れる。そういう意味でも毎日サイトを開いて、ある程度触った方が良いかも。
  5. 想いを言葉にする練習
    できる人にはわからないと思うんだけど、本当に言葉が出てこないんですよ。だから、本を読もうってなる。インプットしなきゃ!となる。最初にアウトプットして、自分の語彙力のなさに直面する。それからインプットですよ。直面しないと人は動きませんので。

という感じで、ブログを毎日更新しようと考えると、生活の仕方が変わってくるんです。これが僕にとっては大きかった。

ブログを書きたいというより、今の生活を変えたいと思っている人、自分を知りたいという人、人生振り返りたい人はブログをやってみたらいいと思う。

ブログで報われなくても、自分自身は変われると思いますよ。

僕はとにかく続けます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。