ひろゆきyoutube

ひろゆきの実は優しくてちょっと泣ける話~あれ、もう春来てる? Royal Clubを呑みながらの回~

どうも間嶋コタローです。

今回もひろゆきのyoutubeの優しいお話です。

会社の人間関係に悩んでいる人は是非読んで欲しい。約1000文字で、そんなに長くないです。

【質問】
会社の先輩、上司の考えが合いません。意見求めて来るのに、正論みたいなやつぶつけて来て結果自分の意見を言うのような人たちしかいない会社でやってる仕事の内容は好きです。そんな人達かわすのにはどーしたらいいですか?

【回答】
まず相手がまともであると思い込んでいるのが間違いで、基本的には相手の人って、あーこういうタイプなのね、じゃあこうやってあしらえばいいよね、ってあしらい方を覚えれば十分だと思うんですよ。

ちゃんと仲良くなろうとか、正論を言って理解してもらえるような関係性を作るみたいなのって、上手くいく場合もあるし、上手くいく社会もあるし、上手くいく組織もあるし、上手くいく人もいるんですけど、基本的に会社って、お金を稼ぐ為に集まったしょーもない人たちの集まりなので、すいません、僕も会社やってるので何とも言えないんですけど(笑)、なので、そんなに思い入れを強くしない方がいいですよ。期待をしない。

 

【感想】

究極の生きる術ですよねー。成功者の考え方ですよねー。

相手を変えようとしない。逆に利用する。

僕たち凡人って、相手を変えようとして頑張っちゃうんですよ。いつか理解してくれるんじゃないかって。人に期待し過ぎなのか、考え方と変えるのが面倒くさいのかはわからんけども。僕も30年以上生きてきたのでわかります。相手が変わることなんてほとんどないし、自分の意見が通ったとしても、相手が機嫌を悪くして終わりか、逆に諦められているか。どちらにしろ、自分の意見を通すことって、人間関係が悪化することが多い。

きちんとした・正直に現実を見て話し合いができる人とは、しっかり自分の意見は言うべきだと思いますけど、大多数の大人が、まともに話し合いができないと思うので、ひろゆきの言う通りあしらい方を考えましょう。これも面倒くさいんですけどね。

世の中のルールもそう。今の制度に文句ばっかり言ってる一般人は、このまま働き続けるんだろうなと。文句を言う人に限って、ちゃんと制度を理解できてなかったりするから。

ちゃんと理解できていれば、それを上手く利用する側に回れる。

理不尽で、どう考えても利用できないし、自分が損をし続ける環境からはすぐに逃げちゃいましょう。絶対に病むので。体・精神を壊してからでは遅いのですよ。

クソ会社・クソ上司に自分の人生を壊されては絶対にダメ!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。