雑談

継続するコツは『日記』と『思考停止』のルーティン

どうも間嶋コタローです。

皆さんは、集中力はある方ですか?根気はあるほうですか?

僕は中2をピークに何に対しても集中力が保てなくなった。
そこから、ずるずる30歳を超えることになる。ゾッとするがこれが現実である。

もっと早くにブログに出会いたかったぞ…
そう言っても仕方がないので、アラサーが継続する為のコツを考えたから聞いてくれよな!

継続する為のコツ2つ

  1. 目標を忘れない
  2. 思考停止(自動化・機械化)

はぁ?たった2つ?と怒り爆発の方もおられると思いますが、根底にあるのはこの2つだけですね。15年近く、集中できなかった僕が、粗削りながら、ブログを継続できているわけですから。

何も続かない奴は、この2つが圧倒的皆無。
この2つができていないのに、その先を行こうとする。悪い癖である。

では一つずつ見て行こう!

目標を忘れない(情熱も含め)

みんな忘れますよねー。僕は忘れないぞ!と元気よく言う人も、実際は忘れている。

行動に移せる時って、いろんなことが詳細に描けてるでしょ?(個人差はあるが)
基本的には衝動だから、逆に消えるのもすごく早い。消えたことがわからない時もある。

その為には忘れないことが大切。自分の脳みそを信用しない。
何度も何度も思い出す作業をする。
その作業をルーティンにしてしまう。

僕は、毎日日記を書いて、思い出すようにしている。
夢や目標もそうだし、その夢を叶えたいと思った理由も忘れないようにしている。

クソみたいな社会から脱出して、心に余裕を持ちたいからブログで収入を得たい。
さらにホワイト企業を立ち上げ、一緒に働きたいと思う2人の先輩・後輩を雇うこと。

これが僕の目標である。

労働の苦しさも決して忘れないようにしている。楽になろうとして、そこから目を背けると、目標まで忘れてしまう。上司への怒りなどは溜めに溜める。情熱を消してはならない。

結局、毎日をしっかり振り返ると、目標はその都度思い出すことになる。
忘れないようにするのは不可能だが、思い出す回数を増やすことはできる

方法は何でも良いと思う。紙に書いて、目に付く所に貼っておくというベタな方法でも良いし。家族や友達に見られたら恥ずかしいか…

僕はスケジュール帳(兼日記帳)の最初のページに書いて、開くたびに見るようにしている。

 

思考停止して行動する

とにかく色々考えて、行動しない人が多い。大多数がそうだ。

色々考えるのも、目標達成の為に考えるならまだしも、できない言い訳を考えてしまう。
これがまた、みんなとてもお上手。

ということで、目標が明確になったら、思考停止して、動き出しましょう。
思考をONにするのは、ある程度、行動を量産した後です。

行動を自動化・機械化できるように、ちょっとだけ頭を使って、自動化したら、後は無の境地でひたすら行動する。

次に思考をオンするのは、行き詰まってからで良い。

みんなは行き詰りたくなくて、思考をオンする。

タイミングが全然ちげぇーよ!

みんな行き詰り慣れてない。

行き詰まりは、そこまで進んだという行動の証である。

行き詰ることの快感を知ったら、もう忘れられない。

とりあえず行き詰るとこまで行ってしまおう!

その為には思考停止すること!

思考停止してたら、目標を忘れがち!
その為に、日記を書く!

この2つを永遠に回していく。

これであなたの目標は形になるはず。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。