おねむな日記

『無気力』の正体を考える

どうも間嶋コタローです!

いきなりですが、最近《無気力》極まりないです。

仕事の疲労、上司への苛立ちやストレスがあるのはわかるんですが、その怒りさえなくなっている。楽しいという感情も薄くなり、何か全体的に感情がなくなりつつある。
利用者さんとの話を真剣に聴いていない時があったり。

ただ不眠というわけではなく、6時間~8時間の睡眠時間は確保できている。
お腹もしっかり空く。

いったいなんなんだこの無気力は!

無気力のイメージは、空っぽな感じ。
燃え尽き症候群や、自慰行為後の賢者タイムなど、何かを出し切った後にくるイメージがある。ただ、僕は何も出し切っていない。
そもそも、まだ夢中になれるものもない。探している途中である。

と言うことは?

これってもしかして、真逆の、溜め過ぎて体が動かないんじゃない???

うんそうだ。そう考えると、辻褄が合う。

インプットだけやり過ぎ。youtubeとか音楽とか聴いているだけ。
利用者さんの話を聴くだけ。自分の話はほとんど喋ってない。
仕事のストレス。

とにかく、中に取り込むことばかり。
ブログを書くのがストレス解消になっているのは、少しでも吐き出す行為だからだ。

燃え尽き症候群や自慰行為後の無気力は、逆に出し過ぎ問題。
アウトプットし過ぎということになる。

《インプットとアウトプットのバランスが偏り過ぎた時》に、無気力は襲ってくるのではないか。

例えると、
インプットし過ぎは、荷物が多すぎて動けない。
アウトプットし過ぎは、荷物が無さ過ぎてどこにも行けない。
そんな感じでしょうか?(全然上手くない)

エネルギッシュな人って、インプットとアウトプットが盛んなんですよ、きっとね。
インプットをした分、アウトプットをし、アウトプットをした分、インプットをする。
この回転が速い人は、恐らく活発な人なんだと思う。

今の僕は、色々と溜め過ぎていて、無気力になっているはず。

ということは、今僕に求められるものはアウトプットだ。
ようし!とにかく、アウトプットしてやる!
これで、気力が出てきたら、多分そういうことだろう。

ということで、明日から朝起きたらダッシュしますね!
そして、ブログは継続。
それから、やるやる詐欺状態のyoutube。
このyoutubeで一人で喋るは、今の僕には絶大な効果がありそうで、ワクワクしている。

絶対始めるからな!!

ということで、皆さんも、無気力な時は、どっちのタイプの無気力かを判別すると、対処法が見えてくるかも!
できるだけ、健康に行きましょうね☆頑張ろう!

おわり

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。