おねむな日記

とうとう集中力の正体を見つけてしまった

どうも間嶋コタローです!

こんなツイートをしてみた!

集中力が無い人は是非読んで欲しい

すごく感覚的な話で申し訳ありませんが、集中力とやらの正体を暴いてしまったような気がする。

僕は昔から集中力がなくてですね。
挙動不審とまではいかなくても、フラフラしていると言われることが多かった。
学校の授業とかも、全然頭に入らない。
まぁとにかく勉強が苦手だった。

ただ思春期の(というか今も)AVを見る時の集中力ったらすごいじゃないですか?
で、結構内容とかも頭に入ってる。
あれって、多分目線や頭をほとんど動かさずに、体だけが動いている状態なんですよね。

《目線を動かさない、散らさない》ということは大切で、運動神経が悪いと呼ばれる人達の特徴でもあると思うんですが、体を動かす方向に頭が突っ込んだりする。

マリオカートしている時に、カーブに入ると、頭も一緒に曲がるとか。
頭と一緒に目線も付いてきてしまう。
本当は目線は残さないといけない。

頭が動くと、目線が散る。目と物体との距離感がずーっと同じなので、距離感がわからなくなる。遠い・近いを感じれなくなる。物を立体的に見れなくなる。これは感じた方が良い。物体から目はそらさない方が良い。

集中力の話に戻ると、
頭を安定(動きを少なくする)させようとすると、体が動かないとどうしようもない。そうなると、ある程度の柔軟性は必要になる。
ということで、体が硬い人は、結果頭を動かさないといけないことになる。

もっと言うと、頭は動いても良いが、目線を安定させる。
できるか!と思われる方がいるかもしれませんが、できるんですよこれが。

ということで、集中力は、目線を安定させれるだけの、体の柔軟性が必要ということになる。体が硬い人は、目線を変えずに体を動かすことが難しい。

ということで集中力は目線。

興味があるもの=目線が安定する

を逆手にとって、まずは目線を安定させる。

集中力の簡単な試し方

俺は集中力がないのだ!という人は、人差し指を目の前からスタートして、どんどん遠ざけてみる。すると、目線が安定しているかどうか、指の距離が変わる度に、目線が散らないかどうか。また、頭が指についていって、前に出て行っちゃう人がいると思う。
その人は注意。しっかり頭を定位置に残せているか試して欲しい。
これは《体幹の安定性》によるものになるが、それも集中力に関わってきそうな雰囲気がバンバンする。

多分メチャクチャこまかく散ってるから。一点見つめてるようで見つめれてないはず。
気力の問題ではなく、目線の問題。

物事をちゃんと見る力がないのは、感性の問題ではない。物理的に、ちゃんと見れていない可能性が高い。目線が散りまくっている。

ちゃんと、しっかり、見つめてみよう。

なんともわかりにくい、感覚的な文章になってしまった。

申し訳ありません!

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。