僕の日常

無職二日目~1ヵ月後同僚と会う約束をして緊張する~

おはようございます☀

無職生活2日目の内容。

今日も4:30に起きれた。

すぐにストレッチ30分と視力回復トレ1分。

この時間に散歩をするよりは、PCをした方が効率が良いと昨日わかったのでそうした。

目標歩数は1万歩。朝散歩しなくても十分間に合う。

 

家から出てしまうと、PCを触るにはハードルが上がる。なので家にいる間はPCでやるべきことはしてしまおうという作戦だ。

 

ということで、無職一日目の内容を書いた。

ただの日記だ。今の僕には必要なことなのでとにかく書き続けることにする。

 

娘が起きてきたら僕の時間は終了~。

娘らは小学校に。

 

昨日も書いたが、義両親、我が子、近所の人に無職がバレないようにと、嫁さんからのリクエストがあったので、僕は仕事着で今まで通り今日も今日とて図書館に向かうのである。

 

昨日の反省を生かし、図書館があくまでは近くのスーパーで時間を潰す。

ラインを返し、株価のチェックとYouTube。やってしまった。またこのパターンだ。

今日は笑うセールスマンを見たよ。

全部一気見みたいな感じで20時間ぐらいある公式のチャンネルを発見してしまい見なきゃ!となってしまった…

やはり車の中にいるとやることがあまりにも

限られる。あの姿勢は体に悪い。

仕事柄、車に乗る時間が長かったのも、体調不良を引き起こした原因の一つでもある。

ろくにストレッチもしてなかったし、そんな余裕なんてなかった。。

 

森拓郎さんという僕の好きなボディワーカーの方がいるんだけど、モリタクさんがこう言ってた。

「ストレッチや運動ができていないことが悪いというより、そういう僅かな運動の時間を確保できない生活自体に問題があるのかも」と言われていて、確かになと思った。

ストレッチに時間を割く余裕がない生活。ストレッチよりもお酒を優先せざるを得ないストレスのかかる生活。

そこを見直さないと、健康な体にはなれないなぁと。

モリタクさんの著書は本当におすすめなので良ければ読んでみて下さい。

レビュー的なものもいくつか書いてるので読んでくれたら嬉しいですm(__)m
【森拓郎さん著書レビュー】リンクまとめ

話は逸れたが(よく逸れる)、お金を使わず、車で過ごさないようにするにはどうすれば良いか。公園で歩く1択だな。早めに1万歩達成してもあとやることがなくて困る。

情けない僕は時間をもてあそぶ。

今までちゃんと人生を歩んできた人は、時間なんて足りないぐらいだろう。

 

図書館開館と同時に入館。

窓側の少し高めの椅子の席に座る。

眠気がマシ。今度からここにしよう。

 

1時間半、何とか眠くなりながらも国試の勉強をして、一端退館。

車の中でお昼の弁当を食べる。

嫁さんが冷凍食品などを駆使して、きれいに仕上げてくれてる。僕も何か一品作ってみよう。

 

その後、公園でウォーキング時々ランニング。ベンチには高齢者が楽しそうにジュースを飲みながらお話している。

いいなぁと思いながらウォーキング!

今日は朝勉強した内容を、小声で喋りながら歩いた。少し恥ずかしさはあるけど、吐き出せた分、頭はスッキリした。

 

多分、今はストレスやら、将来の不安やら色んなネガティブなものが詰まり過ぎていて、頭がボーッとしている。

ただでさえ口下手な僕は、吐き出す機会が少ない。下手でもいいから吐き出そう。

健康の次に、掲げている目標だ。

とにかく吐き出す。アウトプットする。

 

5000歩まで到達。

 

その後、違う図書館へ。

眠気マックスだったが、勉強の合間に本を読む。少し眠気が解消された。

連続でしなくても良い。

休みながら継続していく。

 

水筒のお茶がなくなったので、ディスカウントショップに入り、なっちゃんオレンジを84円で購入。

水分補給完了。

アルフォートってBOURBONやったって初めて知った。こういう所も全く気にせず生きてきたので、色々発見しながら生きていこうと思います。

アルフォートともう一つのお菓子の名前を忘れた。

なんせBOURBONは好きなお菓子が多い。

その後はまたウォーキング。

8800歩まで到達。

ここまで行けば、1万歩は余裕だ。

 

僕はなぜ頭が真っ白になるのか。

物理的に首から頭に力が入っていた。

そして、お腹の力が抜けていた。

逆逆逆逆逆逆…

 

常にお腹は程よく緊張させ、首から頭の力は抜いておく。

心は熱く、頭は冷静に。

 

ふとすると、本当に何も考えていないことがよくわかった。

とっさに言葉が出て来ない。

物の名前も思い出せない。

脳ミソのエンジンを完全に切っている状態。

何かを聞かれて、急にエンジンかけても遅いんだよ!

常にアイドリング状態に。

 

この日記も公園のベンチで書いている。

車で書くよりも日光に当たりながらの方が頭が冴えそう。

~16:15~

もうすぐ家に帰ってもいいぐらいかな。

車とカバンの整理が今日はできていないので、少しだけしてから帰宅することにします。

そうだブランチュール!
アルフォート的なお菓子の名前を思い出した所で今日は終わります。

体重測定は忘れないようにします。

帰ってからは、子供たちがいる為、自分の時間は皆無。

でも明らかにイライラしなくなったというか、ヨーグルトをめちゃくちゃに食べてる所とか、「そーかそーか、そーくるか」と思うようになった。

別に焦らなくても、自分には時間があるからだと思う。

心の余裕は大事だー。

4時起き+運動の効果が持続。21時には眠気が。

電気を消した瞬間思い出す。

体重計ってなかったー!危ないとこやったー!

ということで、脱衣所まで行って、服を脱いで計測。

56kgでした。

忘れずに定期的に計ります。

今日も一日頑張りましょう!

 

おわり

コンビニにいくら使ってるか計算したら、泊りでUSJに行けた件

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。