未分類

無職一日目~時間があり過ぎてプチパニック~

【無職一日目】

今日から心機一転頑張ろうと思い、4:30起きに成功。すぐにストレッチと散歩。これで1時間程かかった。その後、米株の指数チェックして少し安心。娘が起きてくるまでピザトーストを食べる。いつもは急いでパンのみだが、今日は昨晩の味噌汁とソーセージと目玉焼きを焼いて食べた。

徐々に朝食のクオリティも上げていきたい。和食でゆっくり頂きたい。娘が学校に行った後、いつもは出勤だが、今日からはなんてったって無職。行かなくていい。その代わり、時間をもて遊ぶ。嫁さんにYouTubeで副業をしたいなんて言えるわけもなく、家で動画編集の練習とかしたいのにできない。スタバとか高いし…

ここが難関であります。娘や義両親、近所にも旦那が無職ということをバレたくないとのことで、いつもの出勤の時間に慌てて出る。もちろん仕事着で。結局PCを持って行くのを忘れた。図書館に行きたかったが、時間が早すぎて開いていない。時間潰しにマクドへ。

モバイルオーダー専用クーポンで100円でアイスコーヒーMを頼む。カフェインは積極的に取りたくないので、場所代と考えて、ほとんど飲まずに退出。今日の目標、予定を考えるも頭が冴えず、パットしない。

ここ三年程、クソ上司への対応の最適解が思考停止だった。こっちが発言すればその分長引くし、後から仕事が上乗せされる。しんどいか、めっちゃしんどくなるかの2択だった。だから思考停止することを選んだ。今思えば、反抗しまくってたら良かったと思ったが、当時はそんな勇気もなかった。

4年以上何も考えてこなかった脳ミソは凝り固まっており、アウトプットが全くできなくなっている。ずーっと靄がかかっているような感じ。

この休みの間に、どうにかして筋肉だけでなく、脳ミソもほぐしていきたいと思う。

とにかく頭と体を動かすこと。

昔からアホ丸出しだったので、頭を使うと眠たくなる。今は特にそうなのだが、こればっかりは慣れるしかない。

 

話しは逸れたがマクドで時間を潰した後、図書館に。今までも嫁さんに時間を作ってもらって何回か出向いたが、ただただウロチョロして終わった思い出しかない。

特に目的の本がない場合は、タイトルを見てなんとなく決めてるのだが、そのなんとなくも決められない僕のヘタレさ。何でもいいから手にとって読めよ!と脳ミソでは思うのだが、何か乗り気がしないというかなんと言うか。これこそが僕の行動力のなさであり、バカである所以だ。

そしてなぜか、その図書館を出て、違う図書館に。成長できない奴のお手本である。

その前に公園に行って朝作ったお弁当を食べよう。

お弁当のクオリティも上げていきたい。

煮物とかさらっと作れる男手ありたい。くー。

その後公園でウォーキング時々ランニング。

気付けば10000歩達成。

ランニングの時間も徐々に増やしていきたい。継続あるのみ。

子供連れのお母さんが来ないことだけを祈りつつ、今日は来なかった。

昼間っからアラフォーの男が公園で一人でお弁当を食べてるのは何事かとなりそうなので…

 

その後は、さっきとは違う図書館に入る。
嫁さんから子供の本を借りてきてと言われたので、目的の本を探す。
机に座り、PTの国試を解こうと思った瞬間眠気に襲われる。
昔から勉強しようとすると眠気が襲ってくる。

逃げられない。

脳が不必要なものと判断しているのだろう。
これを変えるのは至難だが、変えるしかないのだ。
眠気に襲われても、中断しても良いから、勉強は必要なことだと脳に教えないといけない。

とにかく継続しよう。

勉強というよりアウトプットが苦手。

会話でも聞き役に徹して30年以上。
喋るのは苦手だ。話を聞いて欲しい人の方が多いから、需要はあったのだろう。その分友達には困らなかった。

まぁでも色々な人が寄ってきて、好き勝手言われて終わることの方が多かったかな。

シンプルに思いやりのある、優しい人の方が圧倒的に少ないことはよく理解しているつもりだ。

結局1時間ほどで、図書館から逃げるようにして退出。
頼まれた本は忘れずに借りたよ。

あっ後、自分用の本も借りた。
「ティーンズ」の棚にあった本。
本を読むのも苦手なので、読みやすそうな、短編集的なものから慣れていこうと思う。

自分の成長の為に時間を使えることがこんなに幸せだったとは。

改めて、しょーもない上司の元で働くことがムダであることがわかった。

自信から確信に変わりましたと声を大にして言いたい。

それから、普段仕事が終わる時間まで、残り2時間程あったので、家に帰るにも帰れない。
結局公園でまた歩いたり、車の中でyoutubeやTwitterを見たりして時間を潰した。

この時間がもったいなかった。

もっとうまく時間を使いたい。
何とか仕事を終えました風の顔で帰宅。

子供の習い事の送迎に行った。

嫁さんから、ついでにペットボトルを捨ててきてーと頼まれたので、子供の習い事を待ってる間に捨てに行く。そのついでに、今後の時間を潰せる場所がないかの視察。

コンセント付きで良い所があった。

ショッピングモールのフードコートの跡地に暗めのイートインスペースがあった。
ショッピングモールの中にあるスーパーで買ったものがあれば利用しても良いらしい。
近くのマクドもコンセントがなかったので、PCは使えないなと嘆いていた所でこの発見。

飲み物も100円もしないし、何より他に利用している人を見たことがない。

静かで絶好の場所。

その後、車の掃除。
まぁゴミを集めて捨てただけですけど。
スタンドにある100円で5分の掃除機でまた掃除しなきゃ。

片付けが苦手ですぐに汚くなる。
この性格も是非とも治したい。

急に車に乗せてくれと言われたら絶対に無理なぐらい汚い。

かばんの中もヤバい。
昔から資料の整理ができないのだ。

毎日少しづつ癖をつけていきたい。

子供の習い事が終わる時間になったので迎えに行く。
それからは、自分の時間は皆無。

でも無職になって、子供が今まで以上にかわいく思える。

まぁ余裕がなかったのだろう。さらにストレスで目が霞んでいたように思う。

子供たちの顔の輪郭さえもちゃんと捉えきれてなくて、あ~こんなかわいい顔してたんやと思いました。会社に心を奪われている自分が情けない。

今の生活を何とかしなきゃと思いました。

まぁ時間は無限ではないので、やれることをやっていこうと思います。

体重測定は忘れた…

今日からお風呂上りに忘れずにしていきたい。

あとは、現状を色々写真を撮っておきたい。

ガリガリだけど少しお腹が出ている体型。
硬すぎて、前屈できていないストレッチ風景。
肌の調子とか、びびるぐらい増えた白髪の量も写真におさめておきたい。

今が大底。あとは上がるだけにしたい。

おわりです。

 

 

   

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。