おねむな日記

悪口を言うにはテクニックと耐性が必要

どうも間嶋コタローです!

そうなんです。上司の愚痴を言ったら、ちょっと体に不調が現れた間嶋です。愚痴を言い慣れ無さ過ぎて、体がおかしくなったんだぞ。

仕事柄、他人の愚痴を聴くのは慣れているけど、自分の愚痴を他人に聴いてもらう機会はほとんどない。飲み会も歓迎会や忘年会しか参加しないし。

そんな僕が、急にエンジン全開で愚痴を言ってしまったものだから(しかも笑いの要素なく)、『いつもと違う、全然違う、こいつこれ病気』と脳が判断したんだと思う。

その結果、僕は体調を壊した。まぁ寝たら治りましたが。

嫁さんに愚痴を聴いてもらっていて、途中からスッキリするどころか、余計にイライラが爆増し始めた。せっかく忘れかけていたものを、またあの時の熱量で思い出してしまうわけよ!(うおぉぉおぉぉ!!また思い出してきたぜ!!)

これは全部出し切らないとスッキリしないなぁ。僕には出し切り方がわからない。愚痴を言うにも、テクニックや慣れみたいなものが必要なんだな。

そして、耐性・持久力みたいなものも存在すると思う。

僕は生憎、そういった愚痴に対するハックを持ち合わせていない。愚痴は中途半端にすると、体に悪いことがわかりました。

30年間生きてきて、社会人も10年経験して思うことは、楽しそうに愚痴を言う人めっちゃいません?いるでしょ?喫茶店に行っても、口調は怒っているけど、目は笑ってる人いません?人の悪口を言って楽しんでいる。

あの域に達するまでに、相当今まで言ってきたんでしょう。習慣化です。ルーティンです。ゾーンに入ってます。悟りです。狂気です。

色々書いてみて思うことは、是非その域に達しないようにしたいものです。

自分を大切に!

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。