おねむな日記

果てしない欲のコントロールについて

どうも!
最近定期的に行かないと爆発しそうだった仕事帰りのメダルゲームを我慢できている間嶋コタローです!

今日は自分の欲なんて実は大したことないっていう話。

皆さん、止めといた方がいいのはわかっているけど、止めれない欲ってあります?

例えば、お菓子やお酒、たばこ、ギャンブルやオナニー、youtubeやTwitterなどなど…

人それぞれあると思うんですけど、本当にそれをやらないと、欲を満たすことができないんですかね?

冒頭でも書いた通り、最近僕がはまっているのは、仕事帰りのメダルゲーム。

パートタイマーの僕は、仕事が終わり次第、社員さんの定時を待たずに帰れるわけです。

その時に、近くのゲームセンターに寄って、思考停止して、メダルをポンポンポンポン落としていくわけです。時は止まり、1ミリの成長もない時間。むしろお金は減り、ゲームセンターの音量が疲労を誘う。

お金に関しては、2000円出せば400枚のメダルと交換できる。これが増えたり減ったりして、お店に預けて帰り、また来て、引き出す。2000円払えば、当分遊ぶことができる。思考停止できる。パチスロよりはマシだ!と自分に言い訳しながら、人として後退していく。

こんなこと本当に余裕のある人しかやらない方が良い。

忙しい日々で、なかなかゲームセンターに寄れない日が続いた時に、youtubeでメダルゲームの動画をアップしている人がいた。

これを見てみると、

 

満たされるじゃありませんか!!

 

考えてみると、メダルゲームをしたいんじゃなくて、jackpot(大当たり)に玉を入れたかっただけなんですよ。要は機械がキラキラ光って、大量のメダルが出てくる様を見たかっただけ。元々、メダルゲームだからお金が増えることもない。メダルが増えることを望んでいると思い込んで、足繁くゲームセンターに通い、お金と時間を無駄にしていたわけです。

そんな時、たまたまメダルゲームのyoutubeを見て満たされた時にやっと気付いたんです。たかが15分の動画で、お金と時間の浪費を予防できる(まぁ15分間はムダにしているわけですけど…)。

あと思うのが、自分の欲を思い込んでいませんか?ということを強く言いたい!!(キリっ)

意外と自分のことを勘違いしているんです。今溺れている欲は、結構身近なことで、それもお手軽に解消できるかもしれません。

 

本当に、それをしないと解消できませんか?

 

今溺れている欲があり、それが自分を破滅へと追い込んでいるのなら、いま一度自分と向き合ってみて下さい。ほとんどの欲が代替が効くはずです。

オナニーは、運動の快感で明らかに抑えることができるし、Twitterでの惰性的なインプットは、鬼のアウトプットで抑えることができる。まぁ、結局成長できる選択肢って、行動が伴うから、みんな面倒くさくてやらないんですよね。

でも欲なんてもんは、ただ我慢することなんてできない。何か別のもので、行動で、上手く発散するしかないと思ってます。これが欲をコントロールするということ。ただフタをするのを、コントロールとは言えない。必ず爆発します。

今年もあと1ヵ月。変わるなら今しかないと思うんですよ。

みなさん自分を大切にしながら頑張りましょうねm(__)m

おわり

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。