おねむな日記

朝の口臭予防の為のルーティン

どうも間嶋コタローです!

 

『口臭っっっっ!!!怒』

 

誰でも一度は経験があるだろう。朝の目覚めの自分の口臭に怒りを覚えたことを、、、そして、気に出したら止まらない負の連鎖。気にすると余計に口が臭くなる。他人と喋ることが億劫になりがち。

さすがに自分の口臭で目覚めたことはないですが、だいたい朝の目覚めは全員口臭いんですよね。(何回言うねん)

アイドルでもこれだけはどうしようもない。朝起きてすぐに自分の愛する人に、全力で『ハーーーーー!』っと息をかけれる人はいないであろう。ましてやキスするなどもっての他。漫画やドラマでも時々あるが、あんな爽やかな、目覚めのキスなどこの世に存在しないのだ。

口臭って、口呼吸やり過ぎやら、ストレスとか口内環境、腸内環境とか色々原因はあるんだろうけど、とりあえず手っ取り早く対策できるのは歯磨きですね。(当たり前だろ)

逆に、上記の問題がある人は、歯磨きをちゃんとしても口臭改善は難しそう、、、

今のところ、僕が目覚めの口臭を極力抑えることができている、イチローばりのルーチンいやルーティン(どっちが正解なの?)があるので紹介したい。

①普通の歯ブラシで磨く

歯みがき粉つけると思うんですが、僕の経験上、歯みがき粉が口内に残っていると、水分が持っていかれて、朝起きたら口が乾いていることが多い。唾液が少なくなるので口臭の元になってる気がする。歯みがき粉無しで磨いていた時期もあり、その時は結構唾液が出てよかったですね。その辺の知識が全くないのですが、何となく歯と言えばフッ素じゃないですか?一応フッ素を全面に出している歯磨き粉を使っています。奥歯を特に、優しく、歯みがき粉を歯に塗るように。歯磨き粉は少量で。

②電動歯ブラシで磨く

最近、使いだした電動歯ブラシ。これ思ってる以上に気持ちいいので、迷ってる人は買った方がいいと思う。(お金に余裕がある人は…)電動歯ブラシの換えも結構高いので。奥歯はなかなか難しいので、①で優しくしっかり磨いておきたいところ。

使っているのはこれ!振動だけよりも、回転する物の方が気持ち良いです!
値段も3000円以下!一度お試しあれ☆

 

③デンタルフロスで歯間を磨く

結構詰まってますからね。口臭の元っぽいです。おすすめは絶対これ!
なめらかタイプ!
普通タイプやスポンジタイプと比べて、歯に通した時の感覚が全っ然違う!

 

④舌ブラシで舌を磨く

舌専用ブラシで磨きましょう。普通の歯ブラシだと刺激強いです。傷付けると思います。

おススメはまだない。200~300円のものを使っていますが、効果ありです。

⑤しっかりと濯ぐ

磨くよりも、こっちの方が大事と思っている間嶋です。イメージとしては、歯磨きで汚れを浮き上がらして、濯ぎで吐き出す感じ。濯ぎを適当にしたら、歯みがき粉とか、何となく菌も残ってる気がして。

⑥締めにイソジンでうがいを

マウスウォッシュで磨いた後にするタイプのやつあるじゃないですか?僕はあれすると、朝起きたら口内がベタついて、乾いてることが多かった。マウスウォッシュの後に磨くタイプのやつはまだましだけど。

一番良かったのが、イソジンですね。イソジンって口臭予防にも対応してますから。

大きめのやつ↓

クリアタイプなんかもある↓

 

⑥までやると結構時間がかかるんですけど、習慣になればしんどくないので!このルーティンは結構おすすめです!

朝の自分の口臭に腹立つ人は、一度やってみてねー!

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。