おねむな日記

継続する為の《読書初心者の心得6つ》を考えてみた

どうも間嶋コタローです!

今日は読書について思ったことをバンバン書いていくよ。

何年も読書をしてなかった間嶋ですが、ブログを始めてから自分の文章力のなさ、自分の文章のおもんなさに気付き、これはいかんです…と思って、読書を始めました。特に、日常をいかに面白く書けるか!みたいな所に理想がある僕は、エッセイを何冊も読んだら上手くなりそうな気がする!というアラサーの勘が働き、今さらながら読書を始めたわけです。10月から開始して、本日やっと3冊目を買いました。買えました。

星野源さん『そして生活はつづく』であります!また感想書きます!

このたった3冊に至るまでに、紆余曲折があり、そこで気付いた、≪読書初心者の心得≫なるものをまとめていきたい。これから読書を継続するための心得。流行りのものを一冊読めたらいいんで!それじゃ!という方は読まなくて大丈夫です(嘘だよ!絶対読んで欲しい!)。

①とりあえずバーッと読んじゃう

初心者が犯すミス。

特に周りに流されて、「読書を趣味にしたら、できる奴になるんでないだろうか?」とか思っちゃってるような人は、陥りやすいミス(偏見)。

一冊をじっくり読んで、お値段分の知識を回収しようとしてしまう

このやり方、よほど興味があるものじゃない限り眠たくなって試合終了です。僕も、一時語彙力上げようとして、わからない言葉が出てきたら、ネットで調べて、メモしてまた本に戻る、というのをやっていたが、まぁ本を読み終える前に面倒くさくなって、本を読むこと自体面倒くさくなって、終了!となった。

初心者に大事なのは、文字に慣れること。慣れていない内からじっくり読もうなんて絶対無理。多分じっくり読めば読むほど頭に入らない。

それよりも流れを止めずにリズム良く読む方が大切。語彙力、知識は後に回そう。

バーッと読んでも、一つ二つだけ、それも何となく覚えてることがあるんですよね。それって心が動かされた証拠で、最初はそれで十分。後は線を引いたり、写メ撮ったりでもいいですが、とにかく手というか目というか、リズムを止めないことが大切。

②買ったその日に読む

いやその日どころか、なんなら本を買ったその足で喫茶店(カフェでも可)に寄る

1日空けると、飽きます。飽きたものはもうこっちの世界には帰ってきません。最悪なのが、買って「明日読もっと!」から新品のまま放置なんてことは結構ある。

読みたい本に出会ったテンションはすぐに消えますので、買ったのであれば、絶対その日のうちに読み始めて下さい。そして是非、僕のできない奴っぷりを見てあげて下さい↓↓

 

③毎日1行でも読み進める

読み始めることができたなら、その勢いで読み続けて下さい

先ほども言った通り、本を読みたい!と思ったモチベーションってすぐに消えちゃうんです。でもジムに行くのと同じで、家を出てしまえば、通えちゃう。家が出るまでが一番しんどいって良くいうじゃないですか?あれと同じです。本も、読み出したら、そのまま読んじゃう。『1行でも』と言いましたが、読み出したら1行で止まることはないと思う。

 

④読み終わったらすぐに本屋に行く

読み終わった次の日に本屋に行って、すぐに買って下さい。

これも初心者あるある。読み終わった達成感が凄くて、

 

はぁ~☆1回休憩しよっと。
1冊読めたんだし、次もまた読めるでしょ(^◇^)

 

笑ってる場合ではない。

 

あなた、その1冊で終わるよ?

 

この異常な達成感は、逆に次の読書のモチベーションを下げちゃう。次の本にすぐに取りかかりましょう!これも、間を空けないこと。終わったその日にできるだけ本屋へGO!である。

要領が良い人は、本を読み終わるタイミングを見計らって、ネットで注文してる人もいると思いますが、届いた時には、気持ちが終わってる場合もあるので注意です。1日で気持ちは変わるので、あの時読みたかった本が今も読みたいとは限らない。切ない。ネットで本を探しているつもりが、youtube見て終わるとなるとさらに切ない。

⑤文庫本のエッセイから始める

何と言っても、サラリーマンにとってのネックは値段。本って1500円ぐらいするでしょ?だから量をこなす為に、読まない言い訳をしないように(結構しちゃうんですよ~1500円程度で)、文庫本の手軽さを利用したらいいじゃない!500円~600円台でいくらでもあるので、初心者には取っつきやすいと思う。

大きさもかさばらないから良いです。

読まない言い訳をあまり作らないようにしたいところ。

ジャンルはエッセイが良いと思う。

とにかく読みやすい。日常のことを書いてくれてることが多いから、果てしなく読みやすい。また、雑誌の連載を本にされていることが多いので、短編集になっている感じ。

途中で切りやすいし、《今日の目安》が設定しやすい。

よって続けやすい(^◇^)

⑥とにかく本を読む行為に慣れる

初心者で大切にしたいのは、とにかく慣れること。

その為には、自分を追い詰めずに、毎日継続すること。

ブログも同じと思って、とにかく毎日更新を意識してます。
文章を書く行為に慣れること。

初心者は成功も失敗も慣れないとですね。

初心者卒業できるように頑張ります!!
(いや、頑張ったら続かないか…まぁいいや)

おわり

 

今まで読んだエッセイです☆まだ2冊!!

星野源『よみがえる変態』を読んで

川村元気『仕事。』を読んで①

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。