おねむな日記

お年玉の相場は?並みの家庭の場合

どうも並みの家庭で育った間嶋コタローです!

 

けんさんがヒントをくれたので、丸パクりしてお年玉の相場というか、自分の子供の頃に間嶋家ではいくら貰っていたのかを書いていこうと思う。(ホンマに誰が興味あんねん)

幼稚園時代 ⇒ 覚えていない。

小学校時代 ⇒ 他人からは3000円、祖父母からは5000円×2だった。

中学時代  ⇒ 他人からは3000円、ちょっと奮発してくれる他人からは5000円、祖父母は5000円×2

高校時代  ⇒ 他人からはだいたい5000円、ちょっと誰かわからない人(時々いません?正月だけおせちとビールつまみに来るおっさん)からは3000円、祖父母は5000円×2

大学時代  ⇒ 他人からはだいたい5000円、正月は友達と過ごすことが多くなり、家に帰ったら置いてある誰かわからない酒飲みのおっさんからの3000円、祖父は1万円、祖母は5000円

就職してからはもらってないが、実家に帰った時は絶対に小遣いとして2000円~5000円をくれる。いや、頂ける。有難いですよ~本当に^^

まぁこんな感じですかね。皆さんはどれくらいもらっていたんでしょうか?不思議と、友達とはいくら貰ったとか、そういう話はしたことないんですよね。多分親が管理していたし、自分勝手に使えるものでもなかったから(多分僕の大学の時用に全て貯金をしていたはず)、特別喜んだ記憶もないのであります。

そういえば、両親からはもらったことないな。自分の子供にはあげないのが普通なんかな?

実に参考にならない記事だと思うが、比較して、お金持ちの人はどうぞ嘲笑って下さいましm(__)m

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。