おねむな日記

清潔感の正体を考える

どうも間嶋コタローです!

こんなツイートをしてみたよ!

こんなことを考えるきっかけになったのが、youtubeを見ていて、たまたま関連動画で流れてきた、『せりさん』という方のチャンネル。社会人の暇な一日【休日編】【一人暮らし】を見た。

せりさんの休日を淡々と流しているだけの動画で、BGMもなく、何かクセになり、安心感もある。そして、何より清潔感があるんですよねぇ。

多分そこまで高価な家具や物があるわけでもなく、掃除の場面もあるんですが、特別こだわりがある様子もなく、これと言ったお掃除テクニックを使っているわけでもない。ダイソンの掃除機を使っているわけでもない。料理にしても、ラーメンやお鍋を自炊しているだけ。オリーブオイルを使ったおしゃれ料理でもない。でもすごく清潔感が滲み出ている。

何でこんなに清潔感があるのかな?って考えたんですよ。

僕なりの答えは、

 

ただただ物を丁寧に扱っている

 

これですよこれ。ただただこれだけなんですよね。

あとは、物を丁寧に扱うことでもう一つ生まれるものが、安心感や落ち着く~!という感覚。

キレイな場所でも、落ち着かない場所ってあるじゃないですか?この安心感は、物を丁寧に『長~く』使っていることで生まれると思うんですよ。最新機器で囲まれたオシャレな部屋からはこの安心感は生まれない。(僕は)

僕は物を丁寧に扱うことが苦手で、汚くなれば新しいものに変えてきた。すぐに買い換えないといけないから、あまり高級なものも買えず、安物を雑に扱ってきた。雑に扱っている安物を身に付けることほど、下品で不潔感を出すことはないでしょうな。ハッハッハッハッハ!

忘年会の時とかは、少し小綺麗なカッコウをしていきますが、恐らくバレているでしょう。こいつは普段、あまり掃除をしていないと、、、

車もすぐに汚くなるし。いきなり乗せてよ!って言われても、お断りしないといけないレベル。この動画を見習って、物を丁寧に扱っていきたいなと思います。

来年の目標は1年間かけて『清潔感を醸し出すこと!』にします。

仕事が忙しい中でどこまでできるかわからないですが、大掃除もあることですし、ちょっとずつやっていきます。

頑張ります!

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。