おねむな日記

行動できない人は《未来日記》を書け!!

どうも間嶋コタローです!

こんなツイートをしてみた!

 

行動できない人集まれー!!  ブログの書くネタが無い人集まれー!!

まぁ僕のことなんですが…

● 行動できない

● ブログを書く為のネタがない

こんな人たちに(俺だよ俺!)おすすめの方法がある。

それは

《未来日記を書くこと》

行動できない理由として、ゴールまでの道筋が全く見えていないことが一つ挙げられる。

いや しかしね、これを考えるのが面倒くさいんですよ。
ほとんどの人がやらないんじゃないでしょうか。

楽しいという理由があればオールOKなわけだが。

例えば、『○○ちゃんに告白してOKをもらう!』みたいな目標を立てるとする。

○○ちゃんにOKしてもらう為に必要な事

●筋トレ

●歯をきれいに

●告白の予定日 etc…

ざっと挙げて、次に各々を掘り下げてみる。

●筋トレ…○○kg減量する、○○kgの重りを上げる

●歯をきれいに…歯のそうじする、ホワイトニングをしてみる

●告白の予定日…○月○日にする

さらに掘り下げる

●筋トレ…週何回筋トレ、メニューは○○

●歯をきれいに…○○日に予約を入れる

などなど、書いていくと、結構掘り下げて、予定を立てられる。(分析の甘さは置いといて)

これを、その都度頭で整理しながら進めようと思っても、とてもじゃないけど、今まで何もしてこなかった奴には無理。絶対無理。

まずは、書き起こしてみる。
行動したこと無い奴は、多分道筋を立てることが無理だから(はい、ボクチンです)

それに気付くだけでも素敵やん。

よく、夢は宣言した方が実現しやすい!とかよく言われるじゃないですかぁ?(半信半疑)

あれはまぁ自分を追い込むということだけど、未来日記は、追い込むという点ではやや薄め。知らない人に見られても、あまりプレッシャーにならない。

ただブログに書くとなれば、一応内容をまとめないといけない。

このブログに書くという行為が、ゴールまでの道筋を立てることになり、自分の考えが整理できる。整理できると、後は、ブログに書いた通りに行動するだけ。それは作業となる。

これを、いちいち考えながら進めていくとなると、挫折する。
頭を使うのは面倒くさいから。

でも、ブログに残すことで、道筋を確認しながら作業ができる。
《目標達成までの地図》みたいなものである。

これにて、脳の負担を大幅に減らすことができる。

行動に集中できる。
よって継続できる。

動き始めるのは早いが、続かないんだよな…という人にもおすすめ。

継続できない最大の理由は、目的や目標を忘れてしまうことだから。

ブログに書けば、忘れる心配もない。

常にゴールを意識すれば、案外継続できるもの。

ただの日記とどう違うのか?

自分だけのものになると、結構だらけてしまうのですよ。
まぁいっか☆となりがち。

ただ、知人に宣言して、追い込むほどでもない。
あくまでも自分が中心となって動ける。
動ける、というか動かないと進まない。

《日記》と《宣言する》の良いとこどりをしたようなものですかね。

 

さ・ら・に

あわよくば誰かに勇気を与えることができる

あわよくばPVが増える

あわよくばアドセ…(自粛)

 

まぁこれから、僕はたくさん未来日記を書いて、
<行動力をつける> + <記事を量産> していこうと思います。

自分が成長している姿、楽しんでいる姿を想像するとワクワクしてきます。
それがモチベーションとなるのです。

そのワクワクを忘れないために、未来日記は役立ちます。

本当に、ブログって良いな☆と思った今日この頃でした。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。