おねむな日記

【ガリガリ男子の増量術】朝食で勝負しよう!

どうもガリガリ成人男性の間嶋コタローです! 

今日は、今年の目標でもある【増量】について考えていきたいと思います。

こんな人に読んで欲しい!

狙っている読者像はこんな人!

①ガリガリで食が細い人
②朝食を食パン1枚で済ませている人
③仕事が忙しくて食生活がメチャクチャな人
④今年こそは増量したい人
⑤早起きが苦痛でない人
⑥不審者から家族を守りたい人

僕の貧弱スペックをご覧ください

まずは、僕の情けないスペックをご覧頂きたい。

年齢:アラサー
身長:168㎝
体重:55㎏
体脂肪率:13%

締まっているわけでもなく、脂肪が少ないというか、筋肉も何もないと言った そんな体でございます。

高校生から体型がほとんど変わっておらず、BMIも19.49です。

ちゃんと筋トレをしたことがない男として、どうなんですか?的な人間です。
結婚できてよかったよ。嫁さんに感謝です。(そんな話はいらん)

BMIの標準は22になります。
標準よりも【-7.09㎏】と痩せすぎであります。
 

目標は、半年で【+7.1㎏】

BMI22まで突っ走りたい。 

ムキムキになりたいとはまだ思いません。 そんなレベルではありません。ただただ普通の男性になりたいのです。 

 

僕がガリガリたる所以(ゆえん)

では、娘2人の父親であろう者が、なぜこんなにもガリガリなのか?

そこを紐解くと …(かっこよくない)

答えはシンプル。食べれないんですよね。少食も少食。 

ストレスが食欲に変わることもないタイプで、1食抜くぐらいわけないのです。
逆にストレスが溜まると、食欲がなくなるタイプ。

だから、少し無理して食べないと体重をキープできないし、自分の気持ちの良い食事(腹8分目)をしていると、最高49㎏まで落ちてしまいました。 

「そろそろいい加減にしとかなあかんなぁ俺!」と思い、最近カロリー計算を始めたのです。 

太るもヤセるも、まずは自己分析からであります。

自分は1日にどれぐらいカロリーを摂取しているのか?
消費カロリーはどれくらいなのか?

【必要なカロリー 計算】とでも検索すれば、目安となる基礎代謝量活動代謝量が出てくるよ!

 面倒くさがらずに調べてみてね(^◇^)

過去の食事内容

今までは、平日の朝は【カフェオレと食パン1枚】を10分で済まし、お昼休憩は10分とかザラなので(ブラックやん、くそっ)、嫁さんが「運転しながらでも食べれるように!」とおにぎりを持たせてくれています。(絶対運転しながら食べたらあかんよ) 

お昼はほとんどおにぎり2つで済まします。
余裕がある時でも、仕事中のストレスと疲労から【+バナナ】ぐらいでしょうか。
 途中、軽食として【スニッカーズ】をよく食べます。 

あとは晩御飯となりますが、これも疲れて食欲がなく、お肉をがっつりという日はほとんどありません。 がっつり行く時ですき家の【牛丼並盛】となります。

これを計算すると【1610kcal】 (牛丼込みで) 

僕は小柄な方なので、最低限 必要なカロリーは知れています。
仕事でも車移動ばかりなので、ほとんど運動することはありません。 

ということで、計算をしたら、 

基礎代謝:1444kcal 

活動代謝(軽い運動):1,985kcal 

1610kcalでは痩せていくのは当然ですね。 少し運動量が増えると さらに痩せていくことになります。

朝・昼食べれないからと言って、夜で一気にまくるということは、少食人間には不可能なのです。 だからと言って、お昼も増やせない。

これしかない! 

朝食でカロリーを稼ぐ

ということで、朝食で勝負をしてみることにしました。
というか、そこしか改善の余地がないんですよね。 

今年に入り、とりあえず朝をがっつり【和食】にしてみました。 

昨年から早起きの練習はしていたので、朝食の為に早起きすることの苦痛もありませんでした。一人でゆっくり食べれる朝食は最高なのであります。

早起きできなくて、朝食の時間があまり取れない人は無理だと思います☆

現在の朝食メニュー 

現在の朝食のメニューとカロリーはこちら 

●ごはん1杯 

●納豆 

●バナナ 1本

●ヨーグルト 

●ネギ入りの卵焼き (卵2個分) 

●味噌汁 (具はその日によって) 

以上で【805kcal】

すごい成長だ!(成長と言っていいのかわからないが)

元々食パン1枚【233kcal】 ⇒ 【805kcal】

よって【572kcalアゲアゲ】でございます。

プラス、タンパク質が少ないと思ったら、夜寝る前に【プロテイン】を摂ります。
これがプラス【120kcal】

今飲んでいる、美味しすぎるモンスタープロテインはこちら↓

お昼は変わらず おにぎり2つなので【286kcal】 

 全部足すと【1211kcal】 

【目標は2000kcal】なので、残り【789kcal】を晩御飯で摂れると勝利となります(自分に勝つのだ!)。 朝食よりも摂取カロリーは少なくて済みます。(おどろき)

僕みたいな少食人間は、夜食べ過ぎると 胸やけして睡眠の妨げになるので、 夜はできるだけ軽めにしたいのです。

上記の朝のメニューであれば、カロリーの割に、胸やけしない。
朝しっかり食べても、その後動くことになるので割と大丈夫(適当)。 

【残りの789kcal】は、それこそ【牛丼並盛+生卵】でクリアとなります。 

お菓子をちょこちょこ摘まんでいたら、オーバーするぐらい。
※お菓子や菓子パンのカロリーをいちいち確認していると、結構カロリーあるから気を付けて!破壊力抜群なんですよ。

ノリでロールケーキを食べて、栄養成分を見たら…

カロリーをクリアできれば栄養バランスも考える

あとは、栄養バランスを考えて摂取しないといけませんが、上記の朝のメニューであればまずまずではないでしょうか。 

まずは 増量において、最低限 摂取カロリーが消費カロリーを上回らないとお話にならないので、その計算だけは最低限していこうと思います。 

朝と昼のメニューを固定してしまえば、あとの計算がすごい楽。
晩御飯だけなら、苦労せずに 栄養を考えながら食べれそうな気がします。 

また、カロリーを考え出すと お菓子のムダ食いが自然と抑制されるからおすすめです。 

ということで、『朝食を制する者が ガリガリを制する』のです! (どういう意味?)

 

まとめ

2月に入ってから筋トレも始めました。
改めて、自分の情けなさにショックを通り越して、生まれて初めて焦っています。
嫁さんに自分の体を写真に収めてもらい、まじまじと見ると涙が出ました。

今やっているのは、森拓郎さんの著書『ヘタ筋トレ』であります。
運動初心者にはもってこいの内容です。

半年後の自分を想像しながら、前に進もうと思います。
ガリガリ男子の皆様、東京オリンピックまでに一緒に頑張りましょう! 

そして嫁さんや彼女が喜んでもらいましょうよ!(いきなりどした?) 

おわり 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。