おねむな日記

夫婦の最強のコミュニケーションツールはこれじゃない?

どうも間嶋コタローです!

最近、夫婦共に仕事の疲れがたまっているということで(マジで限界だよ)、お互いに肩や腰の揉みほぐし合いをしております。幸い僕は理学療法士という仕事をしている為、そういうことには慣れているわけです。嫁さんはそういう仕事ではないけど、体を撫でる、圧をかける、それだけで気持ちが良いものです。

上手い下手というよりは、自分がうつ伏せになって、だらんと何も考えずに脱力している状態で、誰かに体を触ってもらう、手の温もりを感じるだけで気持ちが良いものです。心を許している嫁さんだから、余計にリラックスできるんだと思います。他人だったら緊張する。

これ夫婦でやらない手はないと思うんです。揉みほぐしが上手ければ、防げた離婚もありそう。いや絶対あるやろこれは!

コミュニケーションとしての揉みほぐし

言葉との違い

言葉のコミュニケーションって、細かい部分まで伝わらない時もある。伝えるのが面倒臭くて、察して欲しい時もある。言葉に依存し過ぎるとケンカの元になる。

では揉みほぐし合いなら?

お互いに、相手の気持ち良いところ、強さの加減を聴きながら、やってる側は尽くすのみ。ギブすることしかできない。やられてる側は受け身MAX。感謝しかないだろう。攻守の役割がハッキリとしているのが良い。

下手すぎてイライラする!というか体を触れるのが嫌!みたいな関係は端から崩壊しておりますので、時すでに遅し。ある程度、関係が良好な時から、やっていくのがおすすめです。つまりは夫婦関係の予防、又は、普通から良好へ持っていくための術です。どん底から一発逆転を狙えるものではありません。

夫婦で長年過ごせば過ごすほど、何を喋ったらいいかもわからなくなる人も多そう。揉みほぐし合いなら、喋らなくても良い。ただ「○○ちゃん、腰でもほぐしましょうか?」と優し~く言えば良い。「揉みましょうか?」はちょっと下心が出てる気がするぞ。

セックスとの違い

セックスの場合、持って生まれた体(大きい小さい)、それから相性があったり、あまり性欲がない側からしたら行為自体が苦痛に思えたりもする。男性は射精により疲労を伴う。賢者タイムの怠さったらない。次の日、仕事に行きたくない。これで明日も頑張れる!と思ったことが一度もない。行為の最中、フィニッシュが快楽のテッペン。自分の快感を中心に考えがち。子供が横で寝ていると思うと気を遣う。。。

それに比べて揉みほぐしは、才能はいらない。上達するし、お互いの体を知れば知るほど、ベストな部位にベストな強さを提供できるようになってくる。やってる自分が直接気持ちよくなることはないから、気持ちが相手に向かう。相手に喜ばれることが、自分の快感となる。賢者タイムがなく、眠りを誘う。体は回復に向かう。明日に繋がる。子供が横で寝ていても関係ない。

最後はお互いに感謝の気持ちを伝える。

細かいテクニックなんかいらないと思う。お気に入りのオイルがあればなお良し。

産後から子供が小さい何年もの間は、子供が中心となるから、夫婦の会話が少なくなる。夫婦の会話が面倒臭くなる。喋るくらいならゆっくり休みたい。無理やりコミュニケーションをとろうとするとケンカになる。そこで浮気しちゃう男性も多そう。。。

嫁さんは育児で疲れきっている。

旦那は、嫁さんに相手にされず淋しい。(家事育児を手伝っていたら大丈夫だと思いますがね!)

そんな時こそ、揉みほぐし合いである。言葉はいらない。ただ相手を気持ち良く、疲れがとれるようにどうすれば良いか考える。そのまま寝てしまえばいい。

最高のコミュニケーション!!

夫婦で癒し合ってみてね☆

揉みほぐし合いは、揉みほぐし『愛』ですよ。いや全然上手くない。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。