おねむな日記

【美味すぎる話はない】ベビーシッターの件から考える

どうも間嶋コタローです!

今回のベビーシッターの件で、感じたことを書きました。

特に「制度の仕組みや税金について詳しく解説します!」的なものではないので、期待して見に来て頂いた方はごめんなさいm(__)m

みなさんが喜び、怒るまでの流れ

とりあえず今回の流れは、

まずはキッズラインの経沢さんのツイート↓

 

ここで「安っ!希望だ!希望だ!希望だ!」
Twitterではみなさんテンションが爆上がりしていました。

しかし2、3日後にこの安さのカラクリが発表される↓

 

途端に世の中の怒りが爆発!

「国に騙された!」

『ヤクザのやり口』『税金爆死』などのワードがTwitterのトレンドに浮上しました。

経沢さんはお詫びツイートを↓

 

この一連の流れから感じたことを書いていきたいと思います。

その後に何を考え、どう行動するか

幸い 僕は田舎暮らしの為、嫁さんが働いていなくても 子供が保育園に入れる可能性は十分あり、働いていれば確実に保育園に行ける地域に住んでいます。だから あまりその辺りの苦労は知らずにやってこれていますので、この件に関して当事者意識はありません。

ということで、第三者目線で 苦労も知らない僕が思うことですが、

こういったことが起きた時に、それに対して《どう思うか?どう行動するか?》が大切だなぁと。それによって、この先の人生がものすごく変わる気がします。ここで一喜一憂してしまう人は、やっぱりそれまでなんだと思ってしまうわけです。

まずはこういった「国に騙された」的なことが起きた時に、みなさんの反応はざっくり以下にまとめました。だいたいこんなパターンじゃないでしょうか?

①最初から、「安すぎる!何か裏があるんじゃないの?」と疑いから入り、詳細を調べて、一喜一憂しない人

②喜びはするものの、後からカラクリが発表された時に「やっぱりなぁ、そんなうまい話はないよなぁ、次から気を付けなあかんなぁ」と反省する人。

③自分の場合は得するのか?損をするのか?ちゃんと自分のパターンで計算や考えることができる人。これを機に税金の勉強をする人。雑所得とは何なのかをすぐに調べる人。

④《1時間150円》というワードしか見ておらず、爆発的に喜び、誰かがカラクリの解説をしているのを見て(それもおそらくちゃんと読んでおらず、「税金が増える」という6文字だけを認識して)、ただただ「国に騙された!」と怒る人。

【最初から騙されない人】

【騙されても 自責の念で反省し、次に繋げる人】

【他人の見解に 後追い後追いで、自分の頭で考えず「税金が増える!」「騙された!」「国は何もしてくれない!」と詳細を理解せずに、単語だけを追いかけ、ただただぼんやり怒り、その怒りさえもすぐに忘れる人】
一喜一憂する人ほど、怒りと喜びのふり幅が大きい印象です。

まぁこんな感じだと思います。

確かに、説明不足であったと思いますが(確信犯?)、みなさんが使う前にカラクリが暴かれたので、皆さん特に損はしていないわけです。そして、Twitterで怒り倒しても、このシステムが変わるわけでもありません。

待機児童問題はとてもとても大切なんですが、携帯、保険、賃貸契約などなど、超絶ややこしくした資料と説明を、メリットの説明を断片的にされて、サインをさせられ、後から気付いても「ほらここに書いてますよ!ご納得されたからサインしていただけたんですよね?」とお決まりのパターンで してやられるわけです。

こう言った日常がたくさんある中で、大人はそろそろ気付くべきです。
美味しい話はないんだと。自分で制度の仕組みを調べないといけないんだと。

少し得をしたいのであれば、代償として《面倒臭い》を乗り越える必要があります。

世の中の大人の気持ちをまとめあげました。ご覧ください。

あれもこれも面倒くさいからしたくな~い

でも損はしたくないし、むしろ得をした~い

働きたくないけどお金は欲しい~

でも生活保護は恥ずかしいから嫌や~

国は、国民が苦労をせずにお金を手に入るようにするべきだ~

ギリギリの生活では、人間としての尊厳が~

だから多少の贅沢をさせろ~

国が国民に贅沢をさせろ~

でも苦労はしたくな~い

手続きとかも面倒くさ~い

それでもお金は欲しい~

こんな奴が目の前に現れたら、半笑いで「それは無茶やで~」って言うでしょ?

そういった努力すらできない環境にある人もたまにいるので、そういう方たちは助け合っていきましょうよ。仕方がないと思います。

ただ先天性のご病気、難病の方とかでも、やはり自分や家族の人が調べて動かないと、国からの援助はもらえないんですよね。役所から電話がかかってきて、「お困りですよね?あとはこっちで全部やっときますので!」ということはないので。

世の中を変える方法

世の中というか、お偉いさんの考えを変える方法は、みんなが簡単に騙されないことです。

すぐに食いついて喜ぶから舐められる

そう、国のお偉いさんから、舐められてるんですよね。

「詳細の説明してもわからんやろ。美味しそうなとこだけ見せたら、食いつきよるわ!」であります。

誰かがカラクリを暴き、みんなが怒りだしても「おー怒っとる怒っとる、なーんも自分で考えんと、他人が丁寧に説明してくれた解説にただただ怒っとる。その人の解説が合ってるかどうかも考えんと怒っとる。気にせんでも、そんな馬鹿の瞬間的な怒りはすぐに消えるよ~」

実際にもうすでに、あまり話題には上がらないようになりました。

こんなツイートもありました。

 

いや、そうですよね。

僕もこの件で苦労はしたことないので、必死に調べたことはないですけど、本当に『自分が損をするのか?得をするのか?』は、その人の状況によって変わってくるので、まずは自分の場合を考えた方が良いですよね。

怒り狂っている人の大半は、
『1時間150円』『使えば来年税金が増える』『騙されている』

だいたいこの3ワードしか目に入ってないと思うんですよ。

あとは他人の解説を聞いて、何となく納得させられて便乗して怒る、狂う。
怒り狂うなら、自分で答えを出して怒りましょうよ。
ダメですよ、他人に怒り狂わされるようでは。
実際に、そうやって他人に怒り狂わされた人が多いから、もう鎮火しています。

結局は他人事なんですよね。自分事でちゃんと怒っていれば、その熱はなかなか冷めないはずですしね。

もう今回の件は、今皆さんの頭から消えてます。

怒るのも、喜ぶのもみんな流行りでやってます。

政府は痛くも痒くもない。余裕。

ということで、できれば自分の頭で考えていきたいですね!というお話でした。

次は騙されないようにしていきましょう!

おわり

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。