復習

【初心者の自宅で筋トレはこれ!】『ヘタ筋トレ』を読んで感動したのでお伝え致します

どうも間嶋コタローです!

ヘタ筋トレのお話の前に…!森さんが最近発売したDVD↓
時間設定(60秒と30秒)通りなので、動画のまますれば良い!
ちなみに高橋メアリージュンさんは出ていません笑


 

1月27日に発売した森拓郎さん(@moritaku6)の著書『ヘタ筋トレ』



まだ数日しかしていないので、レビューというか、その、何て言うんですかね、読んで感動してしまったので、その感動をお届けしたいなと思いまして。。。

先に言うておきます。4000文字あります。長いです。お願いします。 

 

コンセプト

 

『運動神経ゼロでも70点が取れる』 

 

70点が取れれば、理想の体に近づける!です。

 

『宅トレ女子の9割が間違っている!』 

 

間違った動きでトレーニングをしても意味がないどころか、体のラインは理想とは遠ざかる。 

このヘタ筋トレは、ただの筋トレの解説本ではない 

正しい動きを獲得できる。感覚を言葉にしてくれる。感覚そのものを変えてくれる。だからこそ、効果が実感しやすい。 「あ~そういうことやったんか!」と自分の持ってる違和感が解消される。感動する。その感動が快感に変わり、継続できる。 

それでは、惜しみなく『ヘタ筋トレ』の感動した所を言っていきます(^◇^) 

とにかく読みやすい

まずはこれでしょう!読みやすい!
95ページありますが、1~2時間あれば余裕で読めてしまう。(読むだけなら)
お尻・お腹・背中の3つに絞り切ってるので、シンプルだけど深い。

他の本では色々な部位を幅広く書かれていることが多いですが、それでは途中で読む気が無くなるというのが本音。「実践する時間がないんですよ~」という以前に本を最後まで読むという所に壁があり、挫折してしまう人も多いのではないかと思います。一般の実用書ではありますが、トレーニング系はどうしても専門書っぽくなるので、素人が読むには少し疲れる。勉強感が否めない。 

でもこのヘタ筋トレは読んでいて疲れなかったです。
(かなり細かく解説してくれているのに)
  

各部位でも、意識する所を絞ってくれていて、部位ごとに、いくつかトレーニングがありますが、意識するべきところは共通しているので、あれもこれも意識しないとできないわけではない。 

『人間は1つのことしか意識して動けない』(P.31)は必見です。

これも挫折ポイントで、型や意識することを覚えるのが大変。何回も本を見返さないといけないような本はやっぱり挫折してしまう。このヘタ筋トレはその苦痛がない。 シンプルにしてくれています。

それから、喜んでいる人も多かった【も~さん(@mori2ta)】のイラストが良いですよね☆
も~さんの絵を見ていると笑えるし、良い感じで危機感が出る
嫁さんが「私もこんな感じなんかな?」と言い出して食い気味に「違うで!」と言いましたよ。あっという間に読めるのも、イラストでリラックスさせてくれてるからだと思います。 

 

それから安定の動画付きです!さらに要所要所で森さんのツッコミ付きです!

一家に一冊置きませんか

筋トレとストレッチの間のポジションを取っているヘタ筋トレ。 

場所を選ばない。使う人を選ばない。運動のどの段階の人でも使える。
とにかく守備範囲が広い。
 

これをやると、今までと違う部位に刺激が入る。Twitterでも、今までなかった所に筋肉痛が出たとの声が多かったです。

筋トレとしてはもちろん「効果は抜群だ!」なんですけど、ストレッチが今までよりも伸びを感じれるようになりました。お尻と体幹に関しては、ストレッチをしようとして、体幹が引っ張られたり、ストレッチをする部位に流されることが多い。力を抜くだけでなく、安定させるべき所があり、安定しないと十分なストレッチの効果は得られない。 

ヘタ筋トレをすることで、体幹や股関節が安定する(ざっくり)。 

僕も初めてまだ数日ではありますが、お尻の筋肉痛はもちろん、股関節の感覚が変わりました。今まで動かせていなかった所が動くあの感覚はすごく気持ちが良い。快感であります。

とにかく幅広く、色んな人が使えます!

感覚を変えてくれる

冒頭でも言いましたが、この本の凄い所は、感覚・意識を変えてくれる所です。

森さんが言う『ダイエットは生き方である』がそのまま出ているなぁと。 

結局は、自分と向き合い、自分の意識が変わらなければ意味がないのです。

理学療法士をやっているとよくあるんですけど、 僕たちって教科書に載ってる『正解の型』をそのまま押し付けてしまいがち。学生時代も 「疾患ではなく、患者さんを見なさい」と名言のように先生に言われましたが、実行できている人は少ないと思います。

同じ目的でもその人によって伝わりやすい感覚とか言葉が全然違うんですよね。 

多分森さんは色んな人の感覚に対応してきたんだと思う。
車を売ってる時から「本当は何がしたいのか?」と本質を探るって言ってましたし。

型の説明ではなく、感覚を言葉にして説明してくれる 

正解の型を説明しても、各々のフィルターに通すと全然違うものになる。 

わかりやす~と思ったのが、

P.25で『骨盤を前傾・後傾させる』ではなく、
『骨盤の下側を前・後ろに滑らせるように』という説明。
これだけで色んな動作の感覚が変わると思う。
 

多くの人が、骨盤の上側で、骨盤の前後傾をコントロールしてしまい、腰痛になる。どちらも骨盤の前後傾ではあるのですが… 

P.47の『体幹の壁をつくる』とか『お尻をプリっとさせる』というのもわかりやすいし、姿勢に反映させやすい。 

本当に感動しました。 

知識として正解を知っていてもそれを体現できるかどうかは別で、そこが一番の問題っぽい。人それぞれの感覚やフィルターがあるから、同じことを聴いても違ったアウトプットになる。  

感覚が変わると、色んな動きにも対応できるようになり、自然と運動パフォーマンスは上がる。  

型だけを合わせに行った場合、間違った体の筋出力(スクワットで前もも7、お尻3のように)を正解だと思い込んでしまいます。見た目は同じように見えても、体の中で起こっていること(各関節での筋出力など)は全然違います。この本は、そこを丁寧に正してくれます。

問題解決方法を複数提示してくれる

一つの問題に対して複数の角度から解決策を教えてくれています。お尻を上手くあげられないと一口に言っても、失敗する原因は人それぞれであり、そのいろんなパターンに対して答えを用意してくれています。 

また、この本でも食事の重要性の話が出てくる。 

筋トレ本を見ると筋トレだけに走る人がいて、「筋トレだけで全て解決」と思い込む人がいますから。その辺のよくある勘違いへのリスク管理もされています。 

ストレッチ本の時にあった「スキニーデニム履かないからやらない」「30日過ぎたらどうしたら良いんですか?」「男でもやっていいんですか?」 

こういった質問はなくなるだろうと思います。それぐらい、細かい説明をしてくれている。 

相乗効果が凄そう

これ予想なんですが、どう考えてもストレッチ本・小顔本と並行してやった方が良いかなと思います。 

これに加えて、栄養バランスを考え、1日7000歩をクリアできれば、超絶健康的な体になり、夏にはすごいことになってるんじゃ?????????? (元がしょぼいだけに…)

何にせよ、相乗効果が凄そうです。(まぁ継続できればの話ですけど…)

ストレッチ後、ヘタ筋トレの効果が高まるのはわかりますが、 

ヘタ筋トレ後、ストレッチが効きやすくもなりました

僕自身、股関節の感覚がメチャクチャ変わりました(数日で)。
ストレッチの時に骨盤が安定せずにブレブレだったことに気付きました。
今は以前よりも安定して、上・下肢ともに上手く伸ばせる様になったと思います。
 

あと歩き方も変わります。いかに股関節が使えていなかったが実感できます。
逆に股関節が上手く使えれば、他の関節のアライメントも修正されていく感覚がすごく気持ちが良い。
修正途中では、窮屈な感じもありますが。 それほど、股関節は大切!!

ヘタ筋トレの中で、所々でてくる、これができなければこのストレッチを!は30日シリーズのメニューですからね。 

「ストレッチ本を制覇してから、筋トレ本だ!」と思われているかもしれませんが、この『ヘタ筋トレ』は並行してやった方が良いのは間違いなさそうです。

重量だけしか考えずにゴリゴリ筋トレをしている人にとっても、正しく動くことは必要です。運動初心者~経験者まで、どの段階の人にも効果がありそうな本になってます。

ストレッチと筋トレのどちらにも相乗効果をもたらす。
どちらにもキラーパスを送れるオールマイティーな1冊ではないでしょうか。

死んだ筋トレ本が生き返る

『理論と正解の型の説明をできる人』は多いけど、『イメージや感覚を言葉にできる人』は少ない。 

森さんはそれが本当にお上手だなと。世の理学療法士も参考にした方が良い。
そういう面で、本当にちょっと感動してしまいました。 

今まで買って挫折してきた、『正解の型だけ』を説いてきた、世の中の筋トレ本達が蘇るのではないだろうか? 

ヘタ筋トレで基礎を学び、そこから違う筋トレ本に移行することで、今までとは違う結果になりそうな予感。ecoです。 他の筋トレ本の効果が出るようになれば、他の本の評価が上がることになります。森さん素敵です。  

森拓郎さんシリーズで半年間とことんやってみる

僕は森さんのラジオから始まり、30日シリーズ・小顔本、そしてヘタ筋トレを手に入れた役者は揃った。後は自分次第であります! 

4冊の本を買っても6000円程度+voicy(無料)+1日7000歩(無料)
これで体は驚くほど変わるはずです。

東京オリンピックまでの約半年間(オリンピックは全然関係ないけど)で、どれだけの効果が出るのか、ガリガリの僕が試してみようという訳であります。

ガリガリ男子のレビューはまだまだ少ないと思うので、半年続けた結果、森拓郎さんシリーズの最高のレビューを書くことができるのか( ゚Д゚)?

どうにか結果を出せたらなぁとやんわり思っています。 

まとめ

色々書いてきましたが、(気がつけば4000文字いきそう)

森拓郎さんは、 

他人の感覚を数日で変えてしまう男

一度死んだ筋トレ本を蘇らせてしまう男

他の筋トレ本の評価を上げてしまう男

ということだけは強く言いたい。

長くなりましたが、感動を伝えられたらと思って書きました。

よっしゃやるぞ~!

おわり 

 

こちらの記事もよろしくお願い致します☆

筋トレのお供にプロテイン!

お試し小袋なるものもあるよ!




ウェリナのプロテイン【黒蜜きなこ味】はモンスター級だった

『30日で白Tシャツの似合う私になる』の実践レビュー~1週目~

『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』大復習祭!!(記事まとめ)




ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。