どうも間嶋コタローです!自分だけのブログ教科書を作ろう!ということで、今回で6回目。
前回の記事もよければどうぞ☆
楽天モーションウィジェットを活用する~僕だけのブログ教科書⑤~
今回は、このお二方から学びたいと思います。ちょうど同時期にこのツイートを見かけたので即いいね・リツイート・ブックマーク!
ふんわりしたキーワードより、突き詰めたキーワードを狙った方がCVしやすいしアドセンス単価も高くなりやすいですよ。
例えば
「20代 婚活」よりも「28歳 婚活 間に合う」
「携帯 高い」よりも「携帯 夫婦 月8000円」みたいに検索者の生活がイメージできるくらい絞り込む
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 22, 2019
みんな読んでくれたらいいなぁじゃない。
あなた1人読んでくれたらいい。
そう思って記事は書こうね。きっとそういう記事の方が心に残るんじゃないかな?#ライティングのお話
— 近藤@くみちょ (@kumichoafi) November 17, 2019
キーワードを絞る
ブログをやってると、目先のPV数に目が眩み、どうしてもブログの入り口を広げようとしてしまう。『大企業がやる方法を個人でやっても勝てませんよ!』と散々、Twitterで多くの成功者が注意喚起をしてくれているのにも関わらず、この方法を取ってしまう。
一番の原因は、調べるのが面倒くさいからだと思う。上っ面だけ調べて、記事にしようとするもんだから、勝手に入口が広がっちゃう。個人かつ初心者が入口だけ広げても、埋もれて終わってしまうだけなんですよね。
そこで、このお二人のツイートが響く。
突き詰めたキーワードで攻める。絞り込む。
ちょっと勇気がいると言うか、最初はPV数減ってしまうんだろうか?
でも見に来てくれた方は、ファンになってくれる可能性が高そう!
近藤さんが言われてるように、
『あなた一人に届けるように書く』
ちょっとやってみよう!思い切って、絞り倒そう!
ここで、意識しないといけないのが、キーワードを絞って、入口を狭くするのであれば、入口の数を増やさないといけないはず。ここは、やはり数の勝負。うんそうしてみよう。一つの入り口に気付いてもらったら、別の入り口からも入ってくれそうだしなぁ。
八方美人なブログは面白くない…
僕自身、面白いと思うブログは、ターゲットがはっきりしている。
ブログでも八方美人を演じようとしてしまうのは、僕の悪い癖である。
雑記ブログなら、なおさら絞った方が良さそう。
毎日更新してると、自然改と善しようと思えてくる。賛否両論はあるけど、毎日更新に挑戦していてよかった。楽しんで書きます!
クロネコ屋さん、近藤さんありがとうございました(^◇^)
おわり
このシリーズの他の記事もよければどうぞ☆
僕のブログ教科書①ポイントは導入文と理由