おねむな日記

ブログで個人が勝つには突き詰めた記事が必要

どうも間嶋コタローです!自分だけのブログ教科書を作ろう!ということで、今回で6回目。

前回の記事もよければどうぞ☆
楽天モーションウィジェットを活用する~僕だけのブログ教科書⑤~

今回は、このお二方から学びたいと思います。ちょうど同時期にこのツイートを見かけたので即いいね・リツイート・ブックマーク!

 

キーワードを絞る

ブログをやってると、目先のPV数に目が眩み、どうしてもブログの入り口を広げようとしてしまう。『大企業がやる方法を個人でやっても勝てませんよ!』と散々、Twitterで多くの成功者が注意喚起をしてくれているのにも関わらず、この方法を取ってしまう。

一番の原因は、調べるのが面倒くさいからだと思う。上っ面だけ調べて、記事にしようとするもんだから、勝手に入口が広がっちゃう。個人かつ初心者が入口だけ広げても、埋もれて終わってしまうだけなんですよね。

そこで、このお二人のツイートが響く。

突き詰めたキーワードで攻める。絞り込む。

ちょっと勇気がいると言うか、最初はPV数減ってしまうんだろうか?
でも見に来てくれた方は、ファンになってくれる可能性が高そう!

近藤さんが言われてるように、

 

『あなた一人に届けるように書く』

 

ちょっとやってみよう!思い切って、絞り倒そう!

ここで、意識しないといけないのが、キーワードを絞って、入口を狭くするのであれば、入口の数を増やさないといけないはず。ここは、やはり数の勝負。うんそうしてみよう。一つの入り口に気付いてもらったら、別の入り口からも入ってくれそうだしなぁ。

八方美人なブログは面白くない…

僕自身、面白いと思うブログは、ターゲットがはっきりしている。
ブログでも八方美人を演じようとしてしまうのは、僕の悪い癖である。

雑記ブログなら、なおさら絞った方が良さそう。

毎日更新してると、自然改と善しようと思えてくる。賛否両論はあるけど、毎日更新に挑戦していてよかった。楽しんで書きます!

クロネコ屋さん、近藤さんありがとうございました(^◇^)

おわり

このシリーズの他の記事もよければどうぞ☆
僕のブログ教科書①ポイントは導入文と理由

僕だけのブログ教科書②結論は最初に!

僕だけのブログ教科書③上手い文章とは?

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。