おねむな日記

僕だけのブログ教科書③上手い文章とは?

どうも間嶋コタローです!

【僕だけのブログ教科書】3回目です。

今回は《上手い文章とは?》です!!

それでは、いつも通りツイートの紹介から。

今回は、サンツォさんのツイートを参考にさせて頂きました。
いつもありがとうございます!

皆さんはこんな文章が書きたい!とか、目標とする誰かはいますか?

僕はできるだけ、日常を、『分かりやすく表現』したいなと思っていまして(まだまだできていませんが…)、読みやすい文章を書きたいなと思いながら、ブログをしているんですが…

結局、より多くの人に読んでもらえる、魅力のある文章って、専門用語や、横文字をふんだんに使った文章ではなく、小学生でもわかるような、読者の脳みそに負担をかけない文章だと思うんですよ。

ファッションでやるなら、専門書みたいなものでも良いとは思ってますけど。

僕の密かな野望なんですが、もう一つサイトを立ち上げたいなと思っていて、それは今の仕事(理学療法士)で得た知識を、一般の方にもわかるようにお届けしたいと思っています。
さらに言うと、看護師さんにリハビリの知識をパスしたい。
なんなら、看護師さんがリハビリ業務も全部やってくれたらとさえ思う。
正直、理学療法士はそんなにたいそうなことやってないので。
看護師さんの給料を上げてやってくださいよ。

正直、今後理学療法士の必要性は下がってくるんではないですかね。
お給料も年々下がってきてるんじゃないですか?
データとかは知りませんが、働いている感じ、新入職員の給料は、僕らが入った時よりも下がっているので。会社自体は大きくなっているのにです。

すいません、話が逸れました。
※こういう余計な話が、離脱される要因になる。

ということで、僕は、この『小学生でもわかるような文章』を心掛けたいと思います。
感覚で言うと、柔らかい文章で攻めたい。
日常の感覚というものを文章で表現できたら最高です。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。