おねむな日記

ブログには収益以外の恩恵がある!

どうも間嶋コタローです!

こんなツイートをしてみた!

 

できるだけ毎日更新と決めてから、今日で8日連続となる。
自分で言うのも何だが、結構頑張っている。

ただの雑記ブログなので、収益化を考えるのはもう少し先でも良いかなと。
全く焦っていない(仕事は早く辞めたい…)。

ブログで得た7つの恩恵

とにかく、どうすれば毎日更新ができるかを考えた結果、以下の7つの恩恵を受けることになったので、残しておこうと思う。


ぼーっと生活することが少なくなった。
日常にアンテナを張り、ネタになるものを探すようになった。

正直、今までのようにぼーっと生きてたら、書くことが全くないんですよ。
できるだけ、日常のことを書こうと思っているので、面白いと感じたことや、腹が立ったことなど、心が動いた時にメモしておかないと忘れてしまう。メモをする癖がついたから、今の所、ネタには困っていない。毎日何もないなぁと思っていたけど、アンテナを張るだけで、日常では色々なことが起こっていることに気付く。日常で何かを見つけることができるようになることが、幸せの第一歩だと思う。

②ネタになるかもと思い、新しいことに挑戦するようになった。

これも、ブログで書くことを探さないといけないが故に生まれた恩恵である。

基本的に新しいことに挑戦することを避けていた僕だが、僕のただの日常だけでは、限界がすぐにきてしまうので、新しいことをしようと体が動く。そこで、成功しようが、失敗しようが、記事にできるから。行動力が少し身に付いたと思う。

③語彙力とか表現力のなさを自覚でき、本を読みだした。

ネタができても、それを伝える力がなければ、筆が進まない。

ということで、今までケチっていた本を買うことにした。

本から、表現力を学び、さらにレビュー的なものを書けば、それも記事になる。

一石二鳥である。

④《時間を作るには?》を考えるようになった。

僕には6歳と3歳の娘がいる。仕事から帰ってきたら、正直ブログをやる暇など皆無だ。

だからと言って、子供が寝てから夜中に作業ができるかと言われると、多分そんな日が続けば体を壊すだろう。健康でいることは最低条件。健康にブログということになれば、朝の時間をどう使うか?にかかっている。朝の時間を確保しないと、毎日更新などできない。生活の基盤を早起きにした。早く起きる為には、早く寝ること、オナ禁などをしないと、寝不足となる。不健康だ。早く起きる為に生活をコントロールしていく。決して、仕事を最優先にはしない。時間の使い方を学んだ。

⑤自分の一日を振り返るようになった。じっくりではなく、さらっと。

さーっと何ごともなく流れていく30年間だった。

一日を振り返るようになって、嬉しことも悲しいことも両方増えた。

どちらも時間をかけ過ぎるのは良くないのでさらっと。

明日の自分に生かせるようになった。

⑥勉強していることをまとめることで、後で自分で見返す教科書になる。

これは本当に良い。ただ聴くだけじゃなくて、ブログにまとめて残そうとする、この誰かに伝える為にまとめる行為がすごく深い学びとなる。それが《自分だけの教科書》となる。また、それを、スマホでどこでも見れるんだからメチャクチャ良い。自分の為に作った教科書が、他人に役に立つことは大いにあると思う。

⑦微々たるもんだが、月に100円程の収入となる。

そのままである。現時点では500円未満の収益。
これから伸びるかどうかは、まぁ見といてくださいm(__)m

可能性は、日記よりブログの方が壮大だ!

以上7点の恩恵を感じている。

普通に日記を書くだけでも⑦以外の恩恵は受けれると思うけど、どうせ文章にするなら、後々収益化できる可能性があるブログはやっぱりお得だ。ファンができる可能性もある。

日記とは可能性が全然違う。

誰かが見ているという意識が働き(大して見てもらっていないのに…)格好つけてしまいそうになるのがデメリットかな。

日記の時は、本当に言いたいことを、言いたい言葉で書けるから、それがメリットだと思う。ブログの方がやや気を遣う。

なので、ブログでは できるだけ素に近い 本音の文章を心掛ける。

じゃないと僕みたいな素人でファンになってくれる人はいないだろう。

《健康にブログを継続!》
を軸として生活を組み立てることで、僕の生活は少し変わり始めている。

今のままではダメだ!でも何をしたらいいかわからない…という人は、
とりあえずブログと運動をしたら良いと思います。

自分の生活を見直すきっかけにもなります。

《自分の為だけのブログ》を心掛ける。アフィリじゃないので。
じゃないと、個性が出ない気がする。

自分の為のブログが いつのまにか他人の為になる。
それが僕の理想であり、そんなゆっくりとしたペースで継続できたらなと思う。

おわり

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。