復習

【1500kcalの食事と適度な筋トレ+有酸素をしても身体に変化がない】2019年11月25日の回

どうも間嶋コタローです!

こちらは、森拓郎さんのラジオ『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』の文字起こし的に内容をまとめたものです。まずは森さんのラジオを聴いて下さい(^◇^)無料です!!
voicy

 

『ヘタ筋トレ』をするなら一緒に知識も!ということで、チョコチョコとまとめ記事を増やしています!他の回はこちらからどうぞ(^◇^)☆
『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』大復習祭!!(記事まとめ)


 

今回は【1500kcalの食事と適度な筋トレ+有酸素をしても身体に変化がない】2019年11月25日の回をまとめてみた。

食事・運動量は申し分ないのに、なぜ結果が出ないのか?

食事と運動量以外の角度から分析・解説をして下さる、稀少な回だと思いますので是非最後まで読んで頂けたら幸いです!

 

質問

【質問者さんの身体の情報】

身長:156㎝
体重:62㎏
BMI:25
体脂肪率:32%
徐脂肪体重(LBM):41㎏

【PFCバランス】

タンパク質:120g
脂質:40g
糖質:150g
計1500kcal

【トレーニング内容】

週二回筋トレを上半身・下半身を1日ずつ

ベンチプレス:30㎏
ラットプル:25㎏
スクワット:50㎏
ルーマニアンデッドリフト:55㎏
ベントロー:20㎏
バックランジ:20㎏
10回3セット

週二で45分間のボクササイズ

週二でHIIT

1日8000~15000歩歩いている

これを半年続けても、思うように変化しない。

糖質を200gまで増やしたことがあるが、太ったので結局減らした。

森さんの解説

運動量は間違いない!

(まずは計算です!分析!)

質問者さんの徐脂肪体重は41㎏

BMIの標準 22 と身長 156㎝ から、標準の体重を出してみる。

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

この上記の式の変化系から、適正体重が出ます!

1.56 × 1.56 × 22 = 52~53㎏

標準の体脂肪率 24% で計算すると徐脂肪体重は41㎏前後。

標準の身体になった時の、徐脂肪体重が41㎏。

 

なので、質問者さんの現在の体重とだいたい同じということになり、決して筋肉量は少ないわけではない。

よって、「いらない脂肪を落としたい!」ということになる。

ここまでちゃんとやっていて、結果出ないと苦しいですよね。

森さんのお客さんにもいらっしゃったとのこと。セオリー通りにいかない人もいる。

 

考えられることは何か?

レプチン

考えれられるのは、甲状腺ホルモンの問題、いわゆる自律神経、ホルモン系に問題があるかも…と。

例えばレプチンというホルモンは、満腹感を得るホルモン。

体脂肪(中性脂肪)から分泌されるホルモン
⇒ 太れば太るほど、分泌されて、食欲を抑える
⇒ +代謝を上げていくというホルモン
⇒ レプチンが増えて、レプチンが作用すると、正常に戻そうとする

しかし、それが起きていない。

インスリン

インスリンというホルモンは、血糖値を下げる為に出る。

中性脂肪が多いと、その作用をブロックしてしまう。
出ているが、上手く作用しない。血糖値が下げられない。

筋肉などに、しっかり持っていかれずらくなる。

糖質を摂っているのに、細胞的には糖質不足となる
⇒ 代謝が落ちる

どう改善していくか?

森さんのお客さんは、ストレスが非常に多い方だったと。

ウィークデイは便秘、週末に全部出るという生活。あとは、髪の毛が少し薄かったと。

血液検査の数値は特別問題なく、貧血もなかった。

ただ、フェリチン(貯蔵鉄)が異常に高かったという。

100あれば十分と言われる中、40~50であれば、代謝が悪いのかな?と思っていたが、お客さんは200~300あったのだと。

これは、体の中で炎症を起こしている反応と言われるらしい。

これにより、レプチン・インスリンなど、代謝に関わるホルモンが上手く働いていないのかなと。

※こういう内科的な所は、専門的にアドバイスはできないので…と。

 

炎症を抑える生活をしていくことが大切。

よく寝ること。加工食品はあまり摂らない。

脂質はあまり摂られていないので、あまり影響は受けてはないと思うが、脂質の質を変えてみるとか。

プロテインをソイに変えてみる

植物性のタンパク質に変えてみる

炭水化物をフルーツで摂ってみる

抗酸化系のサプリ、ウェリナのマルチビタミンミネラルなど、フィトケミカル(抗酸化物質)を摂ってみる

加工食品をなるべく避ける

生活、食事の質を変えてみる。

運動は、筋肉痛もそうですが、炎症を起こすものなので、それが適度でないと、ストレスが逆に多くなってしまう。心当たりがある方も多いかと…

個人差はあるが…

 

まとめ

運動量やカロリー計算、PFCバランスも特別問題なかったが結果が出ていない質問者さん。

代謝が機能するには、レプチンやインスリンなどのホルモンが作用することが必要。

その作用をブロックする原因の一つに体の炎症がある。

炎症を抑える生活をしていくことが大切。

それには良く寝ること、食事の質を見直すこと。

運動自体が、炎症を起こすものであるという認識をすること。適度でなければいけない。

個人差はあるので、自分としっかり向き合って、調整をしていくということでしょうか。

おわり

ストレッチ効果を上げたい方はこちら(^◇^)


2019/12/19『カロリーもバランスも完璧なのにヤセない人はどうすれば』の回も同じようなお悩みの回となっています。

今回の回は、稀なケースだと思うので、まずは基本のこちらの記事からいかがでしょうか?

 

『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオのあいさつの可視化』のリンクまとめ

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。