雑談

毎日の『少しの変化』が1年後の『大きな変化』に繋がる

どうも間嶋コタローです。

皆さんは毎日何を思いながら生活をしていますか?

僕は現在32歳ですが、30歳を過ぎても、本当に何も考えて生きてこなかった。
誇張抜きである。でも、何となく大けがをせずに生きてきたから、特別、変化に迫られることもなかった。実際は、何度も何度も自分を変えないと!と思いながら、変われなかったのは、変化したい理由が周囲に対して格好をつけたかったからであり、自分自身は変化を必要としていなかったのだろう。というか変化することが面倒くさいと思っていた。世間一般で言う努力らしい努力はしたことがない。マジで記憶にございません。

結婚したり娘が産まれたら、何かが変わるかと期待していたけど、それでも変われなかった。僕はそれぐらい変化してこなかった人間なのである。

そんな30年間を過ごしてきたが、31歳で少しだけ人生を考えるようになった。

きっかけとなったのが、サウザーさんのオナ禁のブログ。しょぼくれた自分を変える具体的な方法に初めて出会った気がした。実際に半年のオナ禁に成功して、オナ猿から脱出できた。まぁそれはそれまでで、自分で考えて変化していかないと自分は変えられない。

31歳から現在まで、人生で最も自分の人生ついて考えていると思う。ブログも始め、早起きをして自分の時間を作った。仕事の合間にブログを書こうとする自分になった。まだまだスタート地点にも立ててないけど、まぁ前の自分よりはマシだと思う。

まずは自分を変えること。

自分が知らない間に自分が変わることはないし、ましてや他の誰かや環境が自分を変えてくれることなど絶対にない。ただ環境は大きな助けになるし、大きな邪魔にもなるからよーく考えて、生かせるなら生かした方が良い。環境だけでは自分は変えれないよというお話。

小さな変化の積み重ねが、何年後かに大きな変化を生み出すと思う。

では変化を積み重ねるにはどうしたら良いか。

 

自分の生活を、毎日少しずつ修正してみる

これしかないと思う。

自分の生活を修正するということは、自分の生活と向き合わないとできない。

絶対に誰でもできる。30年間変われなかった僕ができてるんだから。

毎日少しずつ修正していくと、変化の実感を得られる。これこそが継続の最大のモチベーションになる。

毎日何かを変えていく。

そしてそれを実感していく。

1年後には、全く違う自分になっていると思う。

毎日1つ変わるということは、1年で365つ変わるということ。

すごいでしょ、これ。

1日で一気に詰めて完結させるやり方は正直続かない。爽快感は得られるだろうが、成長には繋がらない。

僕がやっている、生活の修正はこんな感じ。

まだまだやり始めたばかりだけど、1年後が楽しみだ。

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。