パパの子育て

パパにしてほしい家事~ママが喜ぶ5つのミッション~(仮)

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
金曜日の仕事終わりの酒より、土曜日の早朝のコーヒーが楽しみな間嶋コタローです。

今日は共働きの家で、ママの家事負担が多いお宅に向けて、
『これパパがやればママ助かるで~~~!!!』と思うものを挙げていくからよろしくです。

パパにして欲しい5つの家事

僕の嫁さん情報になるから、皆が当てはまるとは思わないけど、何していいかわからん…でも聞きにくい…嫁さんも説明するのも面倒臭いという状況って結構あると思う!(言い切る)

なので、夫婦お互いが疲れないように、ある程度はネットで情報を得る。そしてパパが家庭に入っていって、ママの細かな希望はその都度聞いて修正していきたい所。
※ママが仕事メインの人はパパとママを逆に考えて下さい。
今回は、嫁さんに聞きながら(多分うっとうしかったであろう、ブログのことも言ってないし)、喜んでもらったこと○つのことを書いて行く。

ミッション①とにかく子供を連れて外へ行く!

あまり気付いていないパパも多いと思うけど、家事自体にそんなに負担は感じていないらしいのです。個人差はあると思うが…

僕の嫁さんはそうでした。家事はどちらかというと好きな方。子供を見ながら家事をするのが疲れるのだと。

だから、僕も最初は家事を手伝おうとしてたんですけど、全くの見当違いでしたね。

ミッション①:ひとりでゆっくり家事ができる時間を作ること

 

ミッション②料理の下ごしらえと洗い物

料理自体は楽しいんだけど,何が面倒臭いって準備と後片づけ。

この2つは時間を選ばないので、仕事で帰りが遅くなるパパ達にもできること。

玉ねぎのみじん切りをして、ジップロックに入れて仕事に行く。

帰ってくる頃に、あったかいご飯を作っといて欲しいなら、すぐにジップロックを買いにいきましょう。

クッキングペーパーを使ってお肉を焼く。これが結構な優れもので、油を使わずにフライパンで焼ける。そして、フライパンに油がつかない為、圧倒的に洗い物の手間が省ける。奥さんにも優しい。

ミッション③

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。