パパの子育て

こどもと外出時の持ち物チェックリスト

パパは育児経験が圧倒的に足りない

今のご時世、パパが子供と外出し、ママの一人時間を作ってあげることは、もはや常識に近いことであろう。

ただ、主に生活費を稼いでいる方(とりあえずパパにしておくからね!)は、圧倒的に家事や育児の経験値が足りない。そして、たまに手伝うとなると、効率良くいかず、逆にママの仕事を増やしかねない。

だからと言って、ママにいちいち聞いて、ママも説明するのが面倒くさくなることこの上なしである。
※ママの力になりたいと思っているパパもたくさんいるので、ある程度は教えてあげてね!

なので、できればパパも家事や育児の時間を増やして、経験値を上げること、そして、ネットで調べたりして、ママの負担を減らすよう努力することももちろん大事である。

そんな、夫婦関係を良好なものにしていく為のブログでありたい今日この頃。

パパの育児を応援するブログであるので、子供と外出時に、経験値が少なくて変な汗をかかないよう、この記事で予習をして、どんどん外出に臨んで欲しいと思う。

ではでは本題に入るぞ!

こどもと外出しよう~基本編~

基本編では、まぁ普通に絶対必要やな!というモノ。この基本でさえ、経験値の少ないパパは思い付かないし、無くても気付かない。そして、外出して、いざ必要な時に汗をかく。個人差はあるが、用意し忘れた奥さんを恨む人も出てくるだろう。

そう!この用意も奥さんに全部任せてはいないだろうか?

『休みやのに、俺が外に連れて行ってあげるんだから、準備はお前がしろよな!』と心で思ってはいないだろうか?

ある程度はしてもらったとしても、自分で確認して、無いものは補充して、ぐらいはパパもできた方が良いよね。

前置きが長くなったが、基本編スタート!

オムツセット(オムツ・お尻拭き・スーパーの袋・オムツを変える時に、服を止める洗濯バサミ)

ティッシュ・お手拭き

こども用のお茶・ジュース・お菓子

出先にオムツ交換用ベッドがあるか(男性トイレに無いことが多い)

キッズスペースがあるお店の把握

 

 

こどもと外出しよう+α編

+α編

お漏らし用の着替え

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。