雑談

自分探しはブログから始まる

 

ブログを始めて変化したこと

ブログを始めてから、まず最初に困ったこと(今も困り続けております…)というか、驚いたこと。

それはプロフィールに何を書いたらいいかわからないこと。

=自分のことが何もわからないことを知ってしまったのである。

そもそも、『自分のことがわからないこと』さえわからなかったんだから、これは本当に大きな1歩である。う~ん自分に甘い。

ブログは、自分のことが理解できていない人間には書けないのだと気付かされた。

『理解できていない』というより、そういった『答えが無いモノを根気よく考えられない人間』には、人の心を動かす文章は書けないのかもしれない。

最初は書けなくてもよい。絶対よい!!

僕が思うに、ブログを書くということを継続していれば、徐々に自分の内側に目を向けるようになってくるんだと思う。

僕もブログを始めたきっかけは別にあったけど、これは大きな発見だった。

日記も同じだ。

一人で自分の行いを振り返る作業が必要。

本当の自分が、他人の意見から見つかることは絶対にないと思う。

他人の意見で、きっかけは掴めるかもしれないが(それすらも怪しいが)、最後は自問自答が必要だと思う。

自分探しはインプットで?アウトプットで?

結局のところ、自分を知りたければ、海外旅行に行くことでも、本を大量に読むことでもない。

本音をアウトプットしまくることだと思う。

誰かがいれば、常人では本当の自分が顔を出すことはないと思う。

絶対に一人で!!

本当の自分が顔を出すのは、インプットではなく、アウトプット。

アウトプットしまくって、頭がカラカラになったら見えてくるんだろうなと。

僕も、今はカラカラにする途中。

まだまだ本当の自分はわからない。

何が得意で、好きで、苦手で、嫌いかは、他人に伝えることができない。

最後に…自分探しはブログから

今回は、pv_マフィアさんのツイートをお借りした。

誰かの背中を押せるぐらい、影響力のある人間になりたければ、まずは自分を知ることが先だと思った。

自分のことを知りたければ、自分の本音を発信する。

これしかない!!

いつになるかわからないけど、ブログを通して、自分と向き合い、自分のことをきちんと理解していきたいと思う。

以上、ブログ初心者の間嶋コタローでした。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。