未分類

年賀状で高校の時好きだった女の子の結婚報告を見た時の気持ち

【状況説明】

◆ 高校の時に好きだった女の子がいる

◆ よくメールしたり、受験勉強を一緒にするぐらいの仲だけど、
結局それ以上は何もなかった女の子

◆ 自分の結婚式にも来てくれた

◆ 毎年、年賀状のやり取りだけはしている

◆ 10年近く、連絡も取っていないし、会ってもいない

僕は年賀状が好き

僕は正月が好きだ。

おばあちゃんのおせちやお雑煮、ALL美味い!!

初詣も大好きだ。

自分の不甲斐なさが、一新される感じが好きだ。

年が変わっても、結局自分自身は何も変わっていなのだけど。

ちょっと湿っぽくなっちゃった。ごめん。

それに加えて、年賀状がある。

まさに勝利の方程式。(?)

 

年賀状はワクワクする。嬉しい。

僕は人付き合いが苦手で、一人の時間が心底好きだけど、長く付き合いたいと思う人とは、たまには連絡を取りたいし、近況も知りたい。(勝手なやつ)

だから1年に一回の年賀状はちょうど良くて、毎年すごく楽しみだ。

嫌いな人からしたら、ものすごく面倒くさいものだけど( ;∀;)(強制してごめんね)

最近ではライン年賀状とか、この歳になると一言コメントもなかなかクールなものになる。

「お元気ですか?また会えるの楽しみにしています」

友達からの敬語、そして、奥さんが書いたであろう字。

そんなもんっすよね!(作り笑い)

毎年、何を書けば良いか迷って、結局同じような内容になるんだけど。

1年に一回、形だけでも、自分のことを思い出してくれることが嬉しい。

そんな中、1枚の結婚報告が。

高校の同級生の女の子。

年賀状だけは、一応やり取りしている。

会うのはもちろん、年賀状以外の連絡も8年ぐらいとっていない仲。

いったん高校時代へ…

「誰が興味あんねん!」案件を一つ…

高校生の時、僕はその彼女のことが好きで、でも僕はなぜか違う女の子と付き合ってた。
多分僕は病気だったんだろう。今考えると、本当に意味がわからない。そういう時あるよね!

なのに、彼女のことが気になって仕方がなく、よく連絡は取っていたし、受験勉強も一緒にしていた。彼女も、僕の事はそれなりに良く思ってくれていたみたいで(友達から聞いた)、だからこそ、かなり迷惑なことをしていたと思う。

そんな彼女の、結婚しました報告。

胸がドキドキしたよね(マジで気持ち悪い)

嬉しいだけではない。

この気持ちは何なのか。

大事な人を取られた感は全くなくて(当たり前や)、何ならご祝儀は相場の3万円を超えて5万円渡したいぐらいだ。

友達が劇的に少ない僕は、結婚式に高校の同級生は彼女も含め4人だけ。

彼女以外の3人は、もう家族がいて、みんな優しい人達だから、いつか集まってバーベキューしたい。

そうなったら彼女も来てくれるだろうか。

はっきり言うが、とりあえず顔だけ確認したい。(下品)

会えても、緊張して何を喋ればよいかわからないから、今はご遠慮願う。

昔の地味だけどベビーフェイスで可愛いかった彼女は今どうなってるの?

コロナの関係で、今は結婚式もしないやろな。

結婚式には呼んでくれるんかな?
社交辞令の代名詞(やめとけ)、二次会だけ呼ばれる奴となるのか。

色々考えるとテンションが上がってきて、元気が出た。

二次会にも呼ばれなかったら、またブログに書こうと思う。
結婚式に呼ばれても、ブログを書こうと思う。

誰かに会いたいとか、顔が見たいって思うと、「それまでにちゃんとしなきゃ!」と思うし、それが男の子であろうと女の子であろうと、久しぶりの再会は、人を元気にさせる。

いつも一緒にいる家族にはないパワーをくれる。

少しでも男前の自分で再会したいとも思う。

今年、コロナが落ち着けば、「再会ブーム」が来るだろう。

流行りも乗っかって、御無沙汰の人にバンバン会いに行く人が出てきそう。

「再会」はビジネスの為の、商品を売るための、キャッチフレーズとして利用されるはず。

年賀状は誰かに「会いたい」と思わせてくれるから、元気がでる。

これからも、年賀状だけは続けたい。

みんなと再会するまでに、やるべきことがたくさんある…

ガンバルお。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。