未分類

ぽんこつ人間の思考ここにあり

ぽんこつ歴35年(=年齢)の僕が、自身の経験から、どういう思考が災いをもたらし、ぽんこつから脱却できないのかお伝えしていく。

ちょっとした自己紹介になりそう。恥ずい(〃ノωノ)

現ぽんこつ人間の人が見たら、「あ~それそれ!」と首を縦にガンガン振るはず。

だってぽんこつ同士の団結はすごいもんね!(あほっぽい)

まぁぽんこつというのは、役立たず、それから頭が悪い、集中力がない、理解力がない、キャパが少ない、と挙げたらキリがない。だって何もできないのだから。
自分で書いてて半べそかいてるよ俺…泣

これらの「低スペック人間」の根源は何か?

それは余計なことを考え過ぎてるから。

いや、もうこれに尽きる!

興味があることに夢中になれるのは、余計なことを考えないから。

興味のないことは、「今日の晩ごはんは何かな?」状態になる。

そんなに晩ごはん気になる奴いないと思う。(すかしたかんじで)

 

興味があることは、余計な思考がなくなり、神経が研ぎ澄まされる。

それを「夢中」という。いや、「ゾーン」だ!(かっこよくない)

余計な思考は停止。機械的に動けている

これぞ無心。

行動は余計な思考の排除により、実行しやすい。

余計な思考と言うが、思考が無さ過ぎるのもいかがなものでしょうか。。。

本能で動きすぎても、周りが見えなくなり過ぎて、支障をきたしそうな予感。

そういう意味で、やることが決まっていて、機械的に動ける方が良い。

では何を考えるべきか。どこに思考を使うべきか。

◆ 機械的に動けるよう、仕組みを考える

◆ 行動後の分析

この2つ。

カッコつけて、天才ぶって、行動しながら考えようとするから動けない。
他のしょーもない誘惑に引っかかる。

どうせ何億を動かすプロジェクトに参加しているわけじゃないんだから。

一般の人が、そこまで時間に追い詰められることはないし、追い詰める必要もないと思う。
というか、時間に追い詰められて、受けきれる人は少ない。(偏見)

◆ とりあえず仕組み作り(とりあえず完成させる)

◆ 自分の立てた予定通りに機械的に行動

◆ 行動後に振り返り(仕組みの修正・再構築)

「やらない為の変な言い訳」が浮かんじゃう人は、考えながら動こうとし過ぎる。

考えない。

PCでアダルト動画を見る時を思い出して欲しい。(例えの品の無さ)

さくっと見れるから、毎日見ちゃうでしょ?

反射レベルでしょ?

パソコン開いたらおしまいでしょ?

あれですよあれ。

ああいうスイッチを別の物で実行できたら最高最高!!

さくっと行ける環境、仕組みを作る。

途中で「面倒臭い」が一つでも出てきたら、一巻の終わり。

継続は、面倒くさいを取り除く作業ができるか否か。

その作業ができたら、あとは行動中は思い切って思考停止しちゃう。

あまり頭のよろしくない自分に選択の余地を与えない。

ただ、行動中の「感情・直感」だけは拾っていく。

◆ 何か嫌な感じがする

◆ やりにくさを感じた

◆ ここは何か気持ち良かった

なぜそんな感情になったかは、行動後の分析タイムで考える。

あくまで行動中は考えない。

スタートが遅ければ遅いほど、悠長にやってる暇はないと思うけど、時間は意外とある。

僕は時間を測らない方が作業に没頭できる。

有限と思うと、あたふたして何も進まない。

有限による、自己へのプレッシャーで追い込める人もいるけど、今まで何もやってこなかった、ぽんこつ人間にはそれは無理。やればできるのにやってこなかった人と、本当にできないぽんこつは違います。僕はぽんこつなのです。

大抵の人は時間がプレッシャーになる。

まずはゆっくりでも良いから続けること。

継続することを体が知らない。

行動することに体が慣れてない。

拒否反応を起こす。

まずはそれを取り除かないと、スピードアップもクソもないぞよ。

 

あとは、「とりあえず動く」は、僕らぽんこつは絶対失敗するよね。

今まで動いてこなかった奴に限って、「怪しい話を実行する行動力」だけはある。

根本には楽をしたいがあるから。

遠回りになっても良い。

とにかく、最初に考えたプラン通りに、無心で実行する。

これもぽんこつの特徴なんだけど、言われたまんまできない。

どこか手を抜くためのオリジナルを放り込んでくる。

きっと文章も読めてない。

おそらく、ものすごく飛ばしながら読んでいる。

目が散る。

これぽんこつの特徴。

オリジナルを生み出せる人は、他人の物を忠実に再現できる力もある。

 

まずは自分が立てたプランを疑うことなく実行するクセを付ける。

その為には、できるだけ具体的にプランは立てる。

 

例えば、片付けは場所だけを予定しても、必ず挫折する。

順番、掃除道具の用意などなど。

「さぁ、どこから掃除しようかな~」

これだけで、HP5は減っている。

余計な思考。

「あの掃除道具どこにあったかな~?」

こんなん、絶対に途中で卒アル見て終わる。

 

できるだけ、自分の脳みそを使わせないことがポイント。

継続のカギ。

自分の脳みそを使わせないために脳みそを使うのがみそ。(みそみそうるさい)

あと、これもあるあるで、ぽんこつな人ほど気合いを入れがち。

「無心になる!」「何も考えないようにしよう!」

この時点で考えてるから!煩悩だらけだから!(コーンフレーク)

「自分、今から嫌な事するっす!」と宣言しているようなもの。

体は言葉にじゃなくて、本心に反応するからね。

自分に嘘はつけないからね。

逆効果も逆効果。

そんなことは思わなくて良い。

ゆっくりと脳みそを動かす。

カッコつけて、天才ぶって、頭の回転を速めようとするから、ぐるぐる回って真っ白になる。頭の中で、ゆっくり喋ってみる。ゆうこりんぐらいの速さで。

やることが決まったら、

「これとこれとこれですね~了解です」ぐらいの感じで、ささっと行動する。

さや香の新山も言ってるじゃないですか。
「いけるかな~じゃないねん、いくねん!!」

35歳でぽんこつな僕は、もう前に進むしかない。

明日は、「年賀状で高校の時好きだった女の子の結婚報告を見た時の気持ち」をお送りします。

おわり

最近読んだおススメの本だよ!
感想も書いたから是非読んで頂けたらm(__)m
『今日も嫁を口説こうか』~アルコ&ピース平子 祐希~を読んで


 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。