おねむな日記

出身高を言うときにどういう顔をしていいかわからないコンプレックス

どうも間嶋コタローです!

僕は出身高校を言う時にどんな顔をしていいかわからない人間。
少し前まであまり考えたことがなかったけど、よく考えると、出身校の話になると何か気まずい空気になるというか、何でこんなにおどおどしてしまうのだろう?と疑問に思った。

というのは、僕が通っていた高校は、特別偏差値の低い学校でもなくて、むしろ普通に進学校。仮にA高とする。関関同立を滑り止めに受けて、基本的には国公立狙いの人達ばかりの学校だ。

中学の時は、先生受けが良く、大して実力もないのに、通知簿だけはよかった。定員も2,30人を超える程度だったので、僕の通知簿であれば合格間違いないということで、合格した次第である。

ただ普通に勉強が苦痛で仕方なかった僕は、周りのみんなについていけるはずもなく、さらに特別部活を頑張っていたわけでもなく、スラーっと3年間は過ぎていった。

ということで、別にA高自体にコンプレックスも何もないのだが、A高を通っていたにしては、特に賢い一面をお見せできていはいないし、仕事ができるわけでもない。

引越しはしたものの、高校と同じ県内で働いているから、時々出身高を聞かれるのである。もちろんA高校が進学校であることはみんな知っているので、みんな一応褒めてはくれるんだけど、だからこそどういう顔をしていいかわからない。

どや顔できるほど、僕は頑張っていはいなかったし、かと言って、さらっと言うと何か自慢しているみたいで、「ヘタレ人間のクセに!」と思われかねない。謙虚ぶって、自分の高校を蔑めば、頑張っているA高生に申し訳ない。

だから、さらっと言って「すごいやん」と言われたら、「周りの人はすごい頑張ってましたけどね」と一言添えるようにしている。

だから、おどおどせずに、自分の高校を言えるくらい、今からブログを頑張らないと!と思う。何かで成功したら、色々なコンプレックスを正直に話せるようになるやろうし、前向きに捉えられる。何一つできない人間になると、一つ一つのコンプレックスに過剰に反応してしまうはずだ。

だからこそ、何か一つでも自信があるということは、生きる上で精神的に良いことだと思う。2020年は頑張るぞ!あくまでも健康を保ちながら。。。

おわり

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。