おねむな日記

スマホとパソコンを見過ぎて視力低下どころか体調不良に陥った話とその対策

最近、また僕の悪い癖が出てきた。
定期的に見直さないといけない。これは重症だ。

病気的なそんな今の状況は、

『常にスマホを見てしまう、しかも惰性で見続けてしまう』という何とも情けない男である。

惰性でスマホを見続ける男ほど情けないものはないんじゃないか。何の生産性もない時間。

曖昧な目標しか立てれず、目標を立てては諦め、立てては諦め、『俺はもっと自由に生きたい』と擦られ倒したザ・コピーアンドペースト、キングオブ・ザ・擦られの決意を高らかにTwitterで宣言し、インフルエンサーのツイートにいいねとリツイートを繰り返しては、自己満足にひたり、筋トレ宣言も、腕立て伏せ10回してからの、「明日は15回!」と訳の分からないことを誓い、その明日にはなぜか体調が悪くなり、決して続くことのない肉体改造。自分改革。本を読む時間もなく、『時間を作ろうと思えば作れる』はずもなく、本も3冊目にして、中断している。僕が最後に買った星野源の文庫本は、車の後部座席、それもチャイルドシートに乗せられている。大掃除も早めにする!と言いながら、車のドリンクホルダーは6つとも埋められ、プリントも毎日捨てるぜ!やるぜ俺は!と言いながら、マジで一枚も整理ができていないでいる。こんなんでホンマに良いのか。

でもね!でもね!

ブログの毎日更新だけは継続できている。そこだけは誉めてやりたい。おそらく、来年に繋がる唯一のことだと思う。何もしてこなかった今までの人生とは、少しだけ違う所。

そんなブログをやるにしても、普段から、スマホガン見、顔を近付けて近付けて、目が疲れて仕方がない。側頭部を押したら痛い。マジで痛い。目の霞みからいつか失明するんじゃないだろうかという不安が頭をよぎり、時々車の中から自然をガン見して、通りがかりの人に変な目でガン見される。30オーバーのグレーのパーカーを来た男が、瞬きせずに(別にしても良いのだが)車の中から遠くをガン見していたら、そら怪しさ満点である。

ただこれがすごく有効で、疲れがすごくとれる。普段よっぽど目からの疲れが体の不調を誘ってるんだろう(いや僕の場合ね)。実際ものすごく気分が悪くなったりするから。

まぁ今までの経験からして、近くを見過ぎてることと、PC画面をやや見下ろす形となり、首が折れ曲がるから、血流が悪くなったりしてるんやろと思う。そしてインプットばかりしている(ええように言うな)こと、これらが体調不良の原因だとは思うから、遠くの自然を1時間見続けるか喋り倒す(アウトプット)ことで体調は回復することがほとんど。

運転中はずっとyoutubeを聴き、信号待ちでTwitterを確認し、休憩中にはブログのPV、アドセンス、楽天アフィリエイトを確認する。もちろんいちいち確認するほどの収益などないことはご存知の通りである。

僕の場合、こんなスマホ漬けの生活が続くと頭がおかしくなる。

現実逃避の為の、ネットサーフィン(今もこの呼び方でいいんやんな?)ほど頭を悪くさせるものってない。完全に思考停止の時間。そして、なぜかネガティブな気持ちになる。他人が他人に悪口を言っているのを見るのが割と心地が良くなってきたらちょっとヤバい。危険信号と捉えてください。自分も一緒になって悪口を言い出したら、もう手遅れです。アウトです。退場です。

まぁ結局、スマホは必要な時だけ使うようにしたいですね!ということでございます。

ブログのネタが浮かばない時に、Twitterやyoutubeを意味もなく見てしまう時があるんですが(ネタ探しと言う言い訳で)、これでブログのネタが見つかったことなど1割ぐらいしかない。あとの9割は、目が疲れるわ、ブログのネタは思い付かないわ、時間だけ過ぎてることに気付いてやる気なくなるわで踏んだり蹴ったりのパターンがほとんど。

それよりも、外をブラブラ歩いてる方が、何か思いつくことがあるし、運動にもなるし、目の疲れはましになるし、自己嫌悪に陥ることもない。スッキリした状態で、またブログに向かえる。

でもこれがなかなかできない。でもやるしかない。やらないと次には進めない。

今年も残り2週間を切った。悔いのないようにしたい。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。