おねむな日記

来年の目標を絵馬ではなくブログに書いてみる

どうも間嶋コタローです!

今年もあと2週間を切り、いよいよ2020年を実感できる所まで来ましたが、どうですか?皆さん来年の目標を考えてたりしますか?間違っても、初詣に行った時に、ノリだけで絵馬に目標を書かないように注意したい。

日頃何も考えていない人は、恐ろしくありきたりな、何の具体性もない目標になる。そして正月だけモチベーションが湧き、これで「今年こそは生まれ変わるんだ!」とかっこつけた小芝居をかまし、結局いつもと同じ1年を繰り返す。

《 運動をする、勉強を頑張る、お金を貯める、彼氏・彼女を作るetc… 》

せいぜい仕事が始まるまでの数日間、淡く儚い夢である。
仕事の忙しさで消えてしまう夢や目標など意味はない。

実際の数は知らないが、みんな正月に立てた目標なんて1月中には忘れてるはず。神社で絵馬に書いたことを覚えている人が果たして何人存在するのか?

これやる気とか集中力の問題とかではなく、
①目標をその場のノリで決めてしまうこと、それから②すぐに忘れちゃうことが大問題。

この二つの逆をいけば、継続できる可能性は高い。

目標だけじゃなく道筋まで立てる

目標までの道筋を立てる

ノリで決めた目標は、ゴール地点しか決まってない。でもこれが一番楽しいパターン。宝くじを買った時の感覚。こんなことをしていては夢は叶わない。やった気になる。危険。

道筋を立てるのは、果てしなく面白くない、しんどい、飽きる。

挫折する人は完全に道に迷う。やることがわからない。考えるのが面倒くさい。家に帰ってお菓子食べよ、となる。

小さな目標をこまかく立てて、それをクリアしていく方法もあるけど、あれも結局ゴールの設定だけになるから、挫折する人が多い。

道筋を立てれると何が良いって、作業に没頭できるわけです。いわば思考停止で作業が進む。これ、結構大事だと思っていて、思考停止はダメといわれるけど、

最強なのは道筋を考える ⇒ 思考停止で作業 ⇒ 振り返り・反省で考える

これの繰り返しだと思う。作業をする時はある程度思考停止できた方が良いのではないかと思う。頭を使うのはその前後。

夢や目標はブログに書いてみる

そこでおすすめなのが、ブログに書くこと。

ブログに目標と達成する為の道筋を書く。書いたら定期的に見る。スマホでいつでもどこでも確認できるのが良い。ゴールまでの地図を作るのだ。まさに夢・目標達成までのgoogleマップ完成である。

ブログは文字数の制限もなく、こまかく書ける。いつでも見直せる。修正ができる。
下手したら誰かに見てもらえる。さらに頑張ろうと思える特典までついてくる。
定期的に見ることで忘れない。

当たり前のように何回も確認する!これ大事!

常に頭の中に残しておくことで、無意識にその目標に対するアンテナは張ってる状態になる。それだけで多少行動は変わるはずである。

スケジュール帳などに、箇条書きで書くことも良いと思うが、やはりスペースが狭い。
道筋が書けないことがほとんど。大事なのは道筋であり、忘れやすいのもやはり道筋である。その点ブログは、スクロールさえすれば、スペースの問題は皆無。

今年も残り10日となった今、来年の目標をじっくりと立てて、ブログに書いてみてはいかがでしょうか?

きっと、いつもと違う1年を送れる可能性が飛躍的に上がりそうな、そんな気がしております。(何か曖昧)

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
アラフォー30代、3児の父、理学療法士 本当に無知で世の中のことをあまりにも知らなさ過ぎてこれからどうしようか迷っています。少しでも成長できたらと思います。よろしくお願い致します。