おねむな日記

ド定番の朝食メニューの栄養バランスを分析してみた

どうも間嶋コタローです!

2020年は栄養と運動に気を遣う、そんな素敵な1年にしたいと思って過ごしている。

昨年は、ほとんど毎日食パンにチーズをのせて焼き、カフェオレとのコンビネーションで、1年を乗り切った次第だが、今年からは『和食』で攻めよう!ということで、

ド定番の『ご飯・納豆・卵焼き・味噌汁』を何となく食べていた。

ただ食べるだけは誰でもできるということで、栄養素を調べようと自ら動き出した僕はなかなか偉い。(誰も褒めてくれないから自分で)

これも一度、運動指導者の森拓郎さんがTwitterであげていたので、栄養バランスが良いのはわかっていたが、もう一度、自分の胸・脳に焼き付けるべくPCに向かう。

利用したカロリー計算サイトは、カロリーSlismというサイト。

その結果、こんな感じになった。

詳細を見ていくと、

カロリー

合計:734kcal

ご飯(160g):269kcal

納豆(50g):100kcal

味噌汁(豆腐とわかめ)(204g):56kcal

卵焼き(卵2個)(150g):309kcal

 

三大栄養素

タンパク質:31.94g/127.76kcal

脂質:28.83g/259.47kcal

糖質:81.62g/326.48kcal

ざっくり気にしていることは、

●1日2000kcal以上は摂りたい⇒1食700kcal

●タンパク質は体重1kgあたり1g以上は摂りたい
⇒体重は55㎏なので一日最低55g
⇒1食20g弱

●糖質は摂取カロリーの半分は摂りたい
⇒1日2000kcalとしたら1000kcalは糖質
⇒1食約330kcal

●油物は摂り過ぎないようにしたい
⇒ぼんやり気を付ける。油の種類とかはまだ気に出来ていない。

この4つで、量的にはクリアしている。朝食だけで見ると、糖質が合計カロリーの半分に行ってない。脂質がやや多めなのか?

でも特に少なくなりがちな朝食でこれだけ条件をクリアできるということは、後の食事にそこまでの負担を強いられることがない。晩ご飯に朝食・昼食のツケを払おうと思うと、結構食べないといけなくなる。僕の貧相な胃袋の場合、お腹はパンパンになり、胸やけして睡眠の質が下がりがち。

朝食で適切にカロリーを稼ぐことはとても重要

夕食では、三大栄養素の調整をしていきたい所。ドカ食いだけは避けたい。

 

あの頃の自分

逆にトースト1枚で済ましていた、あの時の自分を見てみる。

カロリー:219kcal

タンパク質:9.67g(38.68kcal)

脂質:7.32g(65.88kcal)

糖質:28.25g(113kcal)

朝食に何を食べようが、昼食・夕食に食べたくなるものがあまり変わらない。ということは、朝食がこれでは、明らかに低カロリーになる。僕にとっては朝食が勝負なので、これではやっていけない。

食のことを何も考えてこなかった僕が、少しでも向き合えるようになったのは、森拓郎さんのラジオ『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』のおかげ。みなさんも是非聴いてみて下さい☆

今年こそは、筋肉を付けて動ける健康な体に!

おわり

 

ラジオの内容をまとめてあります!よければこちらの記事もお願いしますm(__)m

『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』大復習祭!!(記事まとめ)

『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオのあいさつの可視化』のリンクまとめ

ウェリナのプロテイン【黒蜜きなこ味】はモンスター級だった

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。