おねむな日記

冬への季節の変わり目と月曜日のプレッシャーには気を付けろ!

どうも間嶋コタローです!

昨晩から今朝にかけての長女(6歳)お話

昨日、夜寝る前に、恒例のトイレタイム。いつもはひとりで行って、済ませてくるんですが、トイレから「あ~~~あ゛ぁぁぁーーー」という声が。気の抜けた「あ~」から焦りの「あ゛ー」でした。

慌ててトイレに向かうと、便器の前で、一歩間に合わず、おしっこ垂れ流し。その前に、やめときや~と言ってるのにも関わらず、アクエリアスをがぶ飲みしていたので、多少の懸念はあったのですが、不安は的中し(そんなに言う程、予想はしていなかった)、いつもより、大量のおしっこが、巻き散らかされたわけです。

僕も、途中で何をすることもできず、ただ茫然と、出し切るのを待つのみ。

あの時の『何もできない感』ったらないですよね。
何が正解だったのか?今考えても、答えは出ないままである。

途中で抱き上げて、便器に座らせればよかったの?
スーパーの袋を持ってきて、簡易便器を作ればよかったの?
ただタオルを下に敷くだけでよかったの?

次の機会に対策を練らないといけない。

結局、大量のおしっこを拭いて拭いて拭いて、除菌スプレーをかけてかけてかけて、100均のトイレのスリッパは修復不可能ということで捨てた。

 

それから7時間後…

寝る前にあれだけ大量にお漏らししたから、まぁ朝まで大丈夫だろうと気を抜いていた僕に責任はある(そんな重い話ではない)。

「おとうちゃん何か濡れてる~」

と確信犯丸出しの発言。

まぁ昨晩に比べて量はちょろっとだったので、パジャマを脱がせてお風呂場に投げる。着替えて、除菌スプレーをシュッシュッとかけてタオルを敷いて終了。

しかし、最近は全くオネショはなかったのに、珍しいなぁ。
冬になる季節の変わり目と月曜日のこども園のプレッシャーからだろうか?

長女は、反省の意味も込めてか、いつもオネショの後は布団の中で抱き着いてきます。
それもまた可愛い。。。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。