おねむな日記

増量を夢見て~ガリガリの僕が1日の摂取カロリーを計算してみた~

どうも間嶋コタローです!

いきなりですが、というか前から言ってるんですが、

スラムダンクの牧紳一みたいな体になりたい!!

現在の僕の体を見て頂こう。

 

誰なんだこの情けない体は。

これが、30年以上、人に舐められ続けた、娘二人を持つ父親の体である。
男性諸君は20代の内に体だけは鍛えておくことをお勧めする。

写真撮って、自分でマジマジ見ると酷いな。

ということで、来年の夏に向けて

増量増量!!

僕は現在、

身長 : 168cm / 体重 : 55㎏ / BMI : 19.49 / 適正体重 : 62.09㎏

30年間生きてきて、ずーっとガリガリだったんですよね。

これでも体重が増えた方で、20代は51~52㎏をうろうろしていた。

田舎に移住して2年目。去年の冬も、田舎の極寒についていけず、インフルエンザや溶連菌などに毎月かかった苦すぎる思い出がある。

今年は、何とか無事に冬を越したいので、しっかり食べて、しっかり運動していこうと思う。目標は適正体重の62㎏まで増量である。もう冬はそこまで来ている。準備が遅い。

夏を迎える前に、冬を越さないといけないのである。

ということで、自分の1日の食事のカロリー計算をしてみることにした。

平日の朝食・昼食の結果がこちらである。

【朝食】

●トースト(5枚切り)1枚:266kcal

●ヨーグルト:56kcal

●カフェオレ:91kcal

【昼食】

●おにぎり2つ(80g×2):288kcal

●缶コーヒー(185ml):39kcal

この時点で総摂取カロリーは740kcal

+お菓子と夕食になるが、夕食も疲れてあまり食べれない。

年齢と身長・体重から基礎代謝量をネットで計算してもらったら、1444kcalだそうだ。

夕食だけで、約700kcal程摂って、やっと基礎代謝分である。

夕食は、700kcalも摂れていないと思う。
※今日もカレーライス(お茶碗一杯)で530kcal程。

成人男性なら簡単に摂れる量であろう。

帰りが遅い時は、すき家の牛丼に行くが、牛丼1杯700kcal程、+卵1つで91kcal程

これなら一発クリアである。

普段は絶対に基礎代謝分を超えてない。
計算超面倒くさいけど、目標calに当てはめていく感じが面白いな。
色んな食品のカロリーが頭に入りだすと、面白くなってきそう!!

というか、振り返ると普段食べるものは大体繰り返し食べているので、カロリー計算のアプリとかに一度登録しておくと、後は1クリックでできるから、そこの面倒臭さを超えれば継続できそうだ。※僕は カロリーSlism を使ってます☆

さらに多少の運動はしているので、基礎代謝以上摂らないとダメな計算ですね。

そら普通に、僕の食欲に合わせて生活をしていたら痩せていくわけである。
当然の摂理。

無理な食事は続かないので(無理して食べると下痢になる!)、基礎代謝+200kcalとかでどうでしょうか?

ということは、1650kcalぐらいか。

これで太るか太らないかは別にして、こうやって考えて、計算することに意義がある。
(そう、結果が出なかった時の言い訳である!)

こういう計算も面倒くさくてしてなかったが、数値で見ると、そんなに無理して食べなくても太れそうな気がしてきた。是非、増量したい人、ダイエットしたい人、何より体を変えたい人は、まずは自分の食事内容とカロリーを把握することをお勧めしたい。

食べてないつもりでも食べていたり、食べたつもりでも全然足りてなかったり。
何となくのイメージで食事を変えようとすると、自分の都合の良いように解釈しがちである。又は、過剰に厳しくしたり。下手すると健康でなくなる。

なのでまず現実を見ることが、体を変える第一歩だな。

僕は、栄養素どうこうよりも(次の段階で考えないといけないが…)、まずは総摂取カロリーが圧倒的に足りていない。この状態で、筋トレしても意味がない所が、さらに痩せていくだろう。

昼は仕事でほとんど休憩がない為、量的にはおにぎり2つが限界である。

夜も食べ過ぎると、眠れなくなる。

そうなると、朝活できなくなる。

悪循環だ。

ということで、朝食を少し増やしてみようと思う。

うんうん、何か面白くなってきた。

ゲーム感覚で、カロリー計算をしていきたい。1か月ごとに経過を追うぞ!

来年の夏にはガリガリがどうなってるか?果たして家族を最低限守れる体になっているのか?30年間変わらなかった体は変わるのか?楽しみである。

ガリガリな男の体に興味はないだろうが、僕の成長をどうか見届けて頂きたい。
よろしくお願い致します!

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。