復習

カロリー分析の過ち~筋トレしても痩せない男達へ~

どうも間嶋コタローです。

いつも通勤中に車の中で聞いてるvoicyの『森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ』ですが、7月2日放送の『運動しても体重が減らないのはどうしたらよいか?』のチャプターをまとめないと居られなくなりましたのでまとめます。

↑voicyのリンクに先になってるので先に聞いて下さいね☆
ちなみに『遠距離恋愛中ですが浮気をしてしまいました』のチャプターも是非聴いてほしい!すごく良かった!

質問:運動しても体重が減らない

31歳・男性・172cm・64kg・体脂肪率16%・1日1900kcal以内の食事

週に2日ジムに行っている

《ジムの内容》
腹筋:25回×3セット
背筋:25回×3セット (2.5㎏の重りを持ちながら)
チェストプレス50kg:  ?回×3セット
ラットプルダウン45kg: ?回×3セット
レッグプレス120kg:   ?回×3セット
ランニング時速10km: 35分間(400kcalの消費)

夏までに59kgまで落としたいが63kg付近をウロウロしているとのことで、森さんのアドバイスを求めていらっしゃる。

森さんの回答

モリタクさんの第一声

「えっと、これ簡単です!」

答えが

『消費カロリーが上回っていない、ただそれだけ』

 

以下、モリタクさんのカロリー分析です。

まずダイエットで1900kcalは摂りすぎ。
体脂肪1kg=7200kcal を頭に置いておく(リスナー必須の知識であります)。

あとは体を変えるということで計算していくとすれば、
1日最低マイナス300kcal にしないといけない。

ということは、
1900kcal摂っている ⇒ 2200kcal消費 しないといけな
いことになる。

※あとすでにもう夏です。今、nowです。

1900kcal摂ってたら、そこから運動をして目に見える効果を出そうと思ったらきつい…

 

↓↓ここからが本番↓↓

今の筋トレの内容では消費カロリーは100kcalもいかない(衝撃)

一時間何もせずに立ってるだけの方が消費カロリー多い(衝撃)

腹筋や背筋運動はしんどい割に消費していない(衝撃)

腹筋や背筋を鍛える為にやるのであればまだいいが、体重を落とす目的であればやってもやらなくても同じ(衝撃)

これとヤセるは無関係(止めの一発)

 

衝撃であるが、この方が頑張っていた筋トレは、ダイエット目線ではほとんど意味がなかったのである。(ヘビーリスナーであれば衝撃は免れる)

筋肉が増えたら基礎代謝が上がるだろ!と言っても、自重プラス2.5㎏ぐらいでつく筋肉量は知れているので、これで増える基礎代謝量も知れているのだ。

チェストプレスなど何回してるかがわからないが、10回×3セットと仮定して…

ここでの消費カロリーもほとんどないと思って大丈夫。(もう驚かない)

しっかり追い込めているのであれば、EPOC(エポック/運動後過剰酸素消費量)は上がる。

また、
ランニング35分で400キロカロリーは難しい。
マシンの表示かな?400kcal消費するなら1時間弱走らないといけない。(なるほど)

ということで、
質問者さんの1回のジムでの消費カロリーは約500kcalとなる ⇒ 週2回で1000kcal

これだとなかなか体重を落とすのは難しそう。さらに1日1900kcal摂取である。

大事なのは
『1日の消費カロリーが1日の摂取カロリーを上回っているかどうか』

 

それには最低限の歩数を歩くことが大切になってくる。
食事だけでヤセよう!ってなってもそれは最低限のことをやっていることが前提。

『7000歩歩いてゼロ、8000歩歩かないと1にはならない』

肝に銘じておきたい言葉。この言葉でスマートウォッチを買う決心をしたワタクシ。

 

1日1500~1600kcalの摂取に抑えながら
活動の消費と基礎代謝で2000kcalが必要になってくる。
これでやっとマイナス400kcalとなる。

1日2000kcal消費しようと思ったら1万歩以上歩くことが必要

週2回のジムで1000kcal消費するよりも
1日200~300kcal消費の為の活動量を増やす or 食事でうまく摂取カロリーを抑える

ここで注意したいのが
早くヤセようとして無理して2000kcalを一気に消費しようとすると体は省エネになる

1500~1600kcalの中で1日の必要な栄養はとれるから、その上で最低限の運動量をこなさないといけない。

『栄養も摂って、1500kcalぐらいに抑えてるのにヤセない…』という人は、
『いやそれあなた活動量少なすぎるんじゃない?』である。

有酸素より筋トレ!
有酸素運動中心、食事制限を中心にしないで!という話は、まずは最低ラインをクリアした後の話になる。

まとめ

結局のところ、質問者さんは頑張ってる方向性が間違っており、『この状態で筋トレをしてもヤセない』が結論である。

まずは、摂取カロリーの計算・それを上回るだけの活動量はあるのかどうか?
摂取カロリーを減らすのか?活動量を上げるのか?両方なのか?
面倒くさがらずに分析・把握をしていきたい。

今回の放送でも、答えは明らかにしてくれており、また今後の分析の方法としても、すぐに実践できるような、とても有益な放送であった。勉強になりました☆

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

良ければこちらの記事もお願いします☆

それでも便は出なかった~便秘解消戦略~

ウェリナのプロテイン【黒蜜きなこ味】はモンスター級だった

ウェリナの超絶美味しいプロテイン【黒蜜きなこ】と【ほうじ茶ラテ】を比べてみた!

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。