僕の回りの100のモノ

『30日で白Tシャツの似合う私になる』の実践レビュー~1週目~

どうも間嶋コタローです。

最近発売した、30日シリーズのDVD!
時間を測らずともDVDと同じ時間やるだけ(^^)/高橋メアリージュンさんは出ていないみたいです笑


話を戻しまして、
前回の『30日でスキニーデニムの似合う私になる』と同時進行している

『30日で白Tシャツの似合う私になる』

の実践レポートを書いていこうと思います。

※『30日でスキニーデニムの似合う私になる』の実践レポートはここから

ストレッチと言えば、足の方がお馴染みで(開脚とか)、手のストレッチはどうしたら良いかわからないという人が多いと思う。この本は、スキニーデニムと同様に、シンプルかつ効果は本物である。

実践した感想

BASIC

前腕屈筋群

追記箇所:

手を伸ばした時に、体の真ん中にある状態でストレッチをしようとすると、伸びが甘くなる。
右手をストレッチする場合、右手をそのまま真っすぐ前に出して、その位置でストレッチ。左手はかなり右側に持ってくることになるが、その方が伸びは良好。体の横でストレッチをする感じ。
左手(ストレッチをかけていく手)を楽しようとして、右手(ストレッチをかけられる手)を左手側に寄せたくなる気持ちはぐっと抑えて!

親指のストレッチはより伸びを感じにくい。上記を徹底することと、
親指を曲げようとして、手のひらが捻れると伸びない。手のひらを真っすぐが基本。

ローテーターカフ

これが一番伸びを感じにくかった。動画を見た方が良い。
コツが掴みにくかった(汗)。

大胸筋

肩甲骨を内側に止めておかないと、胸の伸びが感じられない。
壁に手を付いて、肩甲骨も意識した方が良い。胸に手を置く。
みぞおちが開かないのも大切。

広頚筋

鎖骨の意識で伸びの感覚が変わる。鎖骨を顎に引っ張られないように意識。
胸ではなく、やや鎖骨にかかるくらいに手を置いた方が、鎖骨の意識がしやすい。

『BASIC』のまとめ、総括、学んだこと

白T本では、ストレッチ時間が30秒になるので、美脚本に比べてサクサクと進む。
あとは、余計にみぞおちが開かない意識が大切だと感じた。みぞおちが開くと、ストレッチできない。

LEVEL1

広背筋、大円筋

個人的に、一番伸びを感じやすく気持ちよかった。
小指を動かさない意識と、横にスライドしながらやや後ろにいく意識。
気持ち良いと感じる人が多いと思う。
でもあまりストレッチかけ過ぎると、違和感が残る。後が動きにくい。
これも少し伸びるくらいで止めた方が後味が断然良い。

車の運転が多いせいか、かなり凝り固まっている。
LEVEL2になってからも続けるようにしている。

広背筋、菱形筋

これも伸びを感じるのが少し難しかった。というか僕は股関節の硬さが異常なので、この姿勢をキープするのも難しく、筋肉を伸ばせるだけの姿勢を作れなかった。
美脚本のLEVEL2を準備運動として実践した後にやりたいストレッチ

LEVEL1の総括

この2つのストレッチは、車の運転が多い人は、『BASIC』として継続してやるべき!
僕は1週間では足りなかったからLEVEL2に入ってからも続けている。
菱形筋のストレッチは、下半身の柔軟性ありきのストレッチかな?
とにかく継続です!

 

1週間を終えての感想、変わった感覚

下半身よりは、上半身の方が筋肉の意識はしやすいと感じた。
特に背中は、普通に生活をしているだけだとあまり動かしている人は少ないと思う。
その分、初めてすぐに変化はあった。運転中の腰の疲れが明らかに減った
※美脚本で股関節の柔軟性もアップしている為、白T本だけの効果!とは言いにくいが…

手のひらの感覚が変わった。
腕立て伏せをすると分かりやすいと思う。手のひらが地面に吸い付く感覚が得られると思う。僕は仕事柄、指や手のひらが固まりやすいので、余計にそう感じられたのかも。

普段から手のひらの感覚を意識せずに、何でも握りしめてしまう人は、手のひらの感覚を意識して過ごすと全然違う。ハンドルを握る手、ペットボトルを持つ手、これらを最小限の力ですることをおススメする。

意識したいこと・挫折ポイント

『意識したいこと』と『挫折ポイント』は美脚本と同じです!
『30日でスキニーデニムの似合う私になる』の実践レポート~1週間目~ の最後らへんで書いてますので是非読んで頂けたら嬉しいです!

呼吸みぞおちは何回言っても忘れるからお願いしますよ本当に。

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

よければこちらの記事も☆

『ヘタ筋トレ』を読んで感動したのでお伝え致します

ストレッチの効果をさらに加速させるアイテム(^◇^)↓


ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。