僕の回りの100のモノ

パパに告ぐ!自重よりもダンベルトレーニングの方が良い理由

どうも間嶋コタローです。

『僕の回りの100のモノ』シリーズですが、タイトルに入れるとメチャクチャ長くなるので、この文言はアイキャッチだけに載せることにしました。

主張 

皆さん運動してますか?

僕は仕事柄、ずーーーーーーっと車移動なので、本気で運動不足であります。
特に30歳過ぎてから、運動をしなさ過ぎと運転のし過ぎで、よく腰痛になります。
これはマジでヤバいなと!思う今日この頃。娘も大きくなり、抱っこも一苦労。

家庭があるとなおのこと、仕事帰りにジムに寄って…ということも簡単にはできない。
改めて運動をする時間が作れない。
そうなると、家でちょこちょこ運動する以外は不可能だということです(言い過ぎだろ)。

そんなこんなで、家で運動する時に、自重で行うか、それともダンベルを使うかみたいな話がよくありますが、

僕はダンベルを使った方が良い!派ですね。

 

 理由

手足は動かす為にあるもの。

体幹は、手足を動かす為にあるもの。

だからです。

スムーズに手足を動かせるかどうかは、体幹が安定しているかどうかが大切。

逆に言うと、体幹はあまり動かす場所ではないとういこと。

関節には可動域(動かせる範囲)が決まっています。

肩の関節と足の付け根の股関節は、動く範囲がかなり大きい。

体幹にも関節はたくさんあります。背骨とか肋骨とか。これらの関節の動く範囲はものすごく小さい。

人体の構造から見ても、どこを動かすべきかがわかります。

そういった考えで、自重トレーニングを見てみると、

王道の腕立て伏せなんかどうでしょうか?

手のひらを固定して、体幹を近づけていく運動となります。

日常生活の動きでも、あまりしない動きですよね?

体幹が強くて安定している人、ブレない人がやるのはまだ良いと思いますが、体幹が弱い人は、お尻だけ下がったり、腰が沿ったりして、腕や胸の筋トレにならないばかりか、腰を痛める原因にもなります。

手を固定して、体幹の位置を動かすことは、あまりお勧めしません。

でもこれって、日常生活で結構やってるんですよ。

例えば運転。ハンドルを握ったまま、背中を伸ばしたり、腰を丸めたり、最悪なんですよ。
あまり意識しないが、アクセルを踏んだ足が固定になる。その状態で、お尻の位置を変えようとすることも体には悪い。

それからPCを触る時もそう。キーボードに手、机に肘を固定した状態で、背中を動かす。

腕立て伏せって、これらとやっていることは同じなんです。

逆に、体幹を安定させて、手足を近付ける、または離していく。

これが理想の形であり。腰痛にもなりにくい。

 それを実現できるのが、ダンベルトレーニングである。

ダンベルの適切な重さの決め方、というか自分が重りをコントロールできているかを判断するには、ずーっと言ってるように、重りに負けて、体幹が動かないかどうか。

あとは、首に力が入っているかどうか。

重りを持った時の自分の体のどこに力が入っているかどうかをよーく感じて欲しいんだけど、首に力が入っている人すごく多いんですよ。

首に力が入るということは、持っている重りを首で支えていると言っても過言ではない。

首に力が抜けているのは体の使い方が上手な証拠。

首の力が抜けているということは、体幹が安定していることにも繋がるので。

ではどこに力を感じれば良いか(自然にね!自分から力を入れたらダメだよ!)。

それはお腹である。

手で持っている重りをお腹で感じることができれば、良い姿勢なんじゃないでしょうか。

手で持っている重りを、握力で感じちゃう人も多い。感じるというよりも、握り過ぎて、感覚がマヒする感じ。握力でごまかしているようでは、重量は下げた方が良い。

そういった体幹の感覚(お腹に力が入るという感覚)も、自重トレーニングでは感じにくい。というか感じれない。

もう一度言うが、自分で力を入れるのではない。力が重りに合わせて自然に入る形が理想である。

ということで、自重トレーニングよりもダンベルトレーニングの方が、人間の体の構造上適しており、上手くやれば、自然な形で体に力が入る。

下半身はダンベルでは鍛えにくいので、スクワットになっちゃいますかね。

本当は

 

 

以上、僕が自重トレーニングよりダンベルトレーニングをおススメする理由です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

具体例 

 

反論への理解 

 

主張の繰り返し 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。