僕の回りの100のモノ

僕の回りの100のモノ『NO.4:スケジュール帳』

どうも間嶋コタローです。みなさんスケジュール帳は持っていますか?

スマホやPCで管理している人も多いですかね。僕は手書きの方が何かと捗り易いのと、日記を書きたいので、ここ3年はスケジュール帳は買っています。まぁ好みの問題です。

昨年と一昨年は『ほぼ日手帳』を使っていました。見た目が癒し系なんですよ。理由はそれだけです!特に中身には拘りがなかったので、見た目で気に入ったモノを買ってました。そんな中途半端な気持ちで買った為(そんな真剣に熱を込めて買うものでもない気がするが…)、予定も日記も最初だけでしたね。あとは放置。今年こそは!と意気揚々と買うんですけどね。そしてほぼ日手帳のお値段は決して癒し系ではない。。

なので今年はちゃんと選んでみました。と言っても、本屋に並んである中から選んだだけなので、数は見ていませんが、中身には少し拘ってみたというところです。

自分が何をしたいかを考えた結果、

  1. 日記を書く
  2. 目標の確認
  3. 仕事のスケジュール(優先順位一番低くしてみたぞ!)

この3つができれば良いかなと思って選んでみました。

高橋書店のNO.237 フェルテ(R)7 ネイビー

僕が選んだのはこれであります!

シンプルですねー!B6サイズです(そんなん言われてもピンとこんやろ)

 

お値段は1512円とバランスの取れたこの価格!

そして、スペックと付録一覧です。

色々書かれていますが、結局多くの方が選ぶ基準となるのが、
『月間予定表』と『週間予定表』だと思います(偏見)。
ここの使い勝手でほぼ決まりますかね。

まずは『月間』予定表

 

アップでドン!

B6サイズなので、そんなに一つ一つのブロックは大きくありません。
僕は、仕事のスケジュールであまり書くことがないのと(もちろんプライベートの予定など記録するよりも記憶で事足りる)、2段になってるので午前と午後に分けて書いてます。

あとは左端のメモ欄に、その月の間にしないといけないことをして書いておきます。

  • 1日ごとのスペースはB6なので大きくない(主観主観)
  • 2段構え
  • 左端(罫線)・下段(無地)にメモができる
  • 右下に先月と翌月のミニカレンダーあり

次に『週間』予定表

アップでドン!

(画像汚っ!!ごめんなさい)

 

僕はこの週間予定表が決め手となりました。
4つのブロックに継続したいことを、書いていく。
『早起き・オナ禁・体重・ブログ更新』の4つをできたかどうか、その内容を簡単に書いていく。→写真を載せる
日記スペースにはその日の振り返りをする。
まだまだ日記初心者なので8行ぐらいがちょうどいい。

  • 見開きで左に4日分、右に3日分+メモ
  • 1日ごとに左に4つのブロック、右に8行の日記スペース

まとめ

ということでまとめる。

  • B6サイズ
  • お値段は1512円

《月間予定表》

  • 1日ごとのスペースはB6なので大きくない(主観主観)
  • 2段構え
  • 左端(罫線)・下段(無地)にメモができる
  • 右下に先月と翌月のミニカレンダーあり

《週間予定表》

  • 見開きで左に4日分、右に3日分+メモ
  • 1日ごとに左に4つのブロック、右に8行の日記スペース

スケジュール帳を買う前に、自分が何をしたいのかをはっきりさせた方が良いかもしれません。オシャレをしたいのか、スケジュールの管理をしたいのか、日記を書きたいのか、まぁ全部したいと思うが、その優先順位を決めて、手帳を選んだ方が良いですね。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました☆間嶋コタローでした。

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。