ひろゆきyoutube

ひろゆきの実は優しくてちょっと泣ける話~努力を他人に求めるのは良くないと思うよの回~

どうも間嶋コタローです。

僕は通勤のお供に、そして現実逃避の為に、ひろゆきのyoutubeをBGMとして聞きながら、毎日毎日仕事をこなしております。

今回も優しくて泣ける話があったので紹介する。

『努力を他人に求めるのは良くないと思うよの回』より

12:41から

《質問》東大に入るには平均10時間ですが、猛烈な努力なら何時間ですか?

《ひろゆきの回答》

努力を他人に求めるのは良くないと思っている派なんですよ。

孫(そん)さんが死ぬ気でやればやれないことはないと書いてて、それにはTwitterで噛みついたんですけど、人の上に立つ人が、努力をしろっていうのって、社会にとって逆効果だと思ってるんですよ。

日本とアメリカの戦争でもあの当時どう考えても日本軍はアメリカと戦争しても勝てるはずがなかったんですよ。資源の量も違うし、石油もないし。個人の人たちって、努力をすることで兵隊さんとしてたくさん死んだ。やっぱり勝てないものは勝てないんだよ。だって資源が足りないんだもん。弾の数も少ないし、食料の数も少ないし。なので、結局作戦がきっちりとした作戦であるか、戦略が正しいかが先なのよ。

東芝が傾いたりしてるじゃん。今東芝が傾いている理由って、東芝の社員みんながクソだからっていうとそうじゃないの。東芝の社長が原発にガンガン金を突っ込んで赤字垂れ流して、会社をガタガタにしたから会社がやばいの。東芝の社員の努力が足りないわけじゃないの。

偉い人って、努力が足りないみたいな形でスタッフの責任にしたがるんだけど、だいたいって経営者の判断の間違いで物事が決まる。経営者の判断が良ければ、スタッフや社員がクソ野郎でも結構うまくいったりするのよ。

マックス村井さんの話を挟み、

上の人の判断が間違っていれば、下の人がいくら努力をしようとしても無理。

アフリカで生まれた人がIT企業作りたいって無理じゃん。そもそもインターネットないし。

個人ができることできないことって限られている。なのに努力すればできる人たちって、努力すれば何でも解決するみたいなことにしたがるじゃん。

物事の失敗って、判断する人の判断間違いの方が原因としては大きいと思ってるんですよ。

ある程度上に立っている人たちが、他人に努力を求めるっていうのを認めちゃうと、会社の経営が悪くなりました。会社の経営者が悪いのに、スタッフのせいにしちゃう。ニコニコが落ちてるのはニコニコの経営者が悪いからだよ。ユーザーは楽しくやってるし、スタッフがさぼっているとは聞いてないし。知らないけどね。(笑いながら)

他人に努力を求める風潮が良くないと思っているのと、プロ野球選手になってメジャーリーグに行ってみてくださいよ、という例なんですけど、そもそもそれが可能なことなのかどうか。死んだおばぁちゃんを生き返らせたいって不可能じゃん。できないことではないっていう大前提と、やろうとしている努力がその人が可能なのかっていう。

知り合いでひげおやじさんっていう不細工でデブでメガネでどうしようもない40代のおっさがいるんですけど、ジャニーズ入りたいって言っても無理じゃないですか。彼個人ではどうしようもない。不可能なんですよ。ものすごいジャニーさんにお金を払うとかならいけるかも。

僕が日本でパイロットになれないとか。

イチローさんが言ってた、努力を努力だと言ってる時点で、好きでやってる奴には勝てないよっていうのが、僕はそれは正しいと思っていて、僕はゲームもやるし映画も見るし、好きでエンターテイメントに時間を費やすことが多い。毎日2時間映画を見てくださいって言われたらできるけど、毎日2時間編み物をしてくださいって言われたら、1週間で気が狂い始めると思う。

好きじゃないものを強要されると、人はそれを努力と感じてしまうのよ。

映画を見ているのを努力だともの思っていないし好きで見ているのよ。それを圧倒的努力で映画を見ていますってなったら、本当は映画嫌いなんじゃないの?っていう話で、映画が好きな人には勝てないわけですよ。

努力がどうこうっていう話って、努力だと感じさせないようにする方がマシなんじゃないかって思う。

会社で、社員がすげえ努力しないと回らない会社とだらだらやってて回る会社があれば、僕はだらだらやって回る会社の方が安定すると思っているんですよ。

試験を受けまーすとかで、3日前に2日間徹夜して、どうにかこうにか試験をクリアしたとしても、毎週やってくれって言われたら体壊すじゃん。

仕事って何十年もやっていくもんじゃん。普通はね。

無理をしないで、長く続ける為に人は働いているのよ。圧倒的な努力かなんかで週に何日もやってたら体壊しちゃうじゃん。体壊して、労災とかうつ病になっちゃう。

本人が好きでやってる人は別に良い。

他人がやれって言ってやらせるのはちょっと違うんじゃないかって思っているんですよ。

成功した人はすべからく努力しているって、成功していると思うか思われるかっていう問題があって、僕は自分は同じ年齢の40歳の人と比べて幸せに暮らしているから成功している方だとは思うんだけど、生きてきてそんなに努力した覚えってないのね。

僕と堀江さんって比較に出されるんだけど、堀江さんって受験勉強頑張っちゃうタイプじゃん。僕は受験勉強とかしたくないから、用語集の一番薄い政治経済を選んだり、マークシートだけで受かる大学を受けるとか、いかに努力をしないかっていうところで、選択をして生き残ってきたタイプなのよ。だから努力をしなくても楽しく暮らせると僕は思ってるんだけど。

努力をしている人が正しいとか、うまくいってる人がみんな努力してるんだとかという論調にしたがる人が多いなって思う昨今です。

感想文

22:44までの約10分、一つの質問に対して喋り続けるのも珍しい。

ひろゆきが本当に言いたいことは、丁寧に語ってくれるからうれしいぞ。

ひろゆきは楽に生きる為に頭を使ってる感じ。世の中の多くの人は、苦しむ為に努力をする。失敗しても許されそうな気がするから。かわいそうと思ってくれるから。そんな考えだから不幸な人が多い。仕事が増える。余計な仕事を増やしてまで、きっちり定時(その余計な仕事のせいでほぼ毎日残業)まで働かされる。

仕事なんて成果があがってればいいんだから、成果があがったんならちょっと休ましてあげましょうよ社長さん。

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。