未分類

小1長女との大切な会話(1月2日の日記)

現状

●嫁ターンで嫁さんの実家の近くで生活。徒歩圏内。

●去年12月に嫁さんが第3児(長男)を出産。

●嫁さんは赤ちゃんと実家で暮らす。

●年末年始は、長女(小1)・次女(5歳)と自分の家で3人暮らし中。

1月2日(土)・冬休み5日目

いや早過ぎるやろ。

いつもの1週間は信じられないくらい長いのに、冬休みの6日間はもうあと1日。

冬休み6日間に土日も含めるのおかしいぞ。(大きめの字で)

例年通り、仕事を辞める希望の光を見出すことはできず、何となくよくわからないまま過ぎる。

でも、とにかく行動するしかないから、歩いて、腕立てして、ブログを書く。

やるべきことはわかっているし、参考にするべき人、本も手元にある。

あとはそれを続けられるかどうかだけ。

仕事始めの地獄のカウントダウンをしながらも、思考は自分の行動に向ける。

いつもの僕なら「はぁ~あと〇日かぁ~仕事嫌だなぁ~目標早く決めないとなぁ~でも大吉やったしな~」とか、行動には全く繋がらないこと、考えても仕方のないことに、脳みそのキャパを使っていた。

これがぽんこつの真骨頂。

行動を優先しない、その思考。

屁理屈の隠し味。

まさにぽんこつ。

極論、理論は間違ってても、行動を優先できればある意味成功。

でも僕は35歳だから、理論もちゃんと伴わないと、イタイおじさんになるので注意が必要。

でもでも、「まずは行動する」という生活習慣に変えていかないとぽんこつに未来はない。

ぽんこつは動かない。動けない。

長女との会話

話は変わり、冬休みに入ってから、娘二人が片付けをしなさ過ぎて、怒り散らしていた。

もちろん手はあげてない。

思いっきり遊んで欲しいし、欲しい物は極力買ってる。
(鬼滅の人形は高いぞ!でもかわいい♡)

禰津子と忍さんは獲得済み。

次は蜜璃ちゃんが欲しいんだって。


ネットで買うより、おもちゃ屋さんで買った方が安い。ネット売り切ればっかでなかなか届かないし。定価は1800円+税。

一時期、「1800円もあればUFOキャッチャーで取れるんじゃね?」とギャルっぽく思ってたけど、ゲーセンの人形とおもちゃ屋の人形ではクオリティが違うと。ママ友曰く、ゲーセンの人形は原価めちゃくちゃ安いし、顔もなんか変だと…
(信じるか信じないかはあなた次第…)

だからこれからも、僕は頑張っておもちゃ屋で買う!!(アホっぽい決意表明)

 

話は逸れたが、娘に怒り散らしていると、

長女「父ちゃん言い方怖いねん」

僕「怒ってないねん。お願いしてるねん。」

長女「その言い方も怖いねん」

僕「ほなどうやったら片付けしてくれる?」

長女「優しく言ってくれたらする」

僕「ほんまかいな。今まで優しく言ってもせんかったやん。まぁでも明日から優しく言うわ」

こんなラリーをして、とりあえず落ち着いた。
まぁすぐには無理か。
根気強くお願いしていくしかないな。

多分、そうやって会話をすることが大切で、一方通行が一番あかんかった。

「言い過ぎたかな?(豪速球過ぎたかな?)」ではなく、

「言葉のキャッチボール」と言うが、ボールのスピードが本当に問題なのかどうか。

そこは、「相手がきちんとキャッチできてるかどうか?」「ちゃんと相手が投げ返してくれてるかどうか?」

自分のコントロールと、相手の反応が大切。

ノムさんのID野球に通ずるところがある。(何の話だ)

今回は、僕の悪送球を長女がファインプレーでキャッチし投げ返してきてくれたから助かった。

「どう伝えたらよかったか?」はインテリっぽいけど自分で頭がいっぱいの小手先のテクニックで、多少言葉は荒く(粗く)ても、「相手の話を聞く、出方を待つ」ことはそれ以上に大切。

相手の出方を待てる余裕があれば、きっと言葉も荒くならない。

長女ありがとう!

あとはやんちゃな次女か…

まだまだ僕には人間力が足りない。

おわり

 

 

 

 

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。