森拓郎さんラジオ

セルライトの対処法

森拓郎の聴くだけでヤせるラジオ 2018.8.5(日)

「セルライトの対処法を教えてください」より

まずは森さんのラジオ聴いてな↓

森拓郎の聴くだけでヤせるラジオ

セルライトとは?

参考はwikipediaで→セルライトwikipedia

 

【質問内容】

ホットヨガのインストラクターからセルライトは冷え性の人がなりやすいと聞いた。

自分は四肢末端の冷え性であり、お白湯を飲む・身体を温めるなどの対処をしないといけないと思うが、他に良い対処法があれば教えて欲しい。

 

※4/29の放送で同じような質問に答えているとのこと。

そちらも要チェックや!

【モリタクさんの解答】

<ホットヨガ・白湯について>

まず冷え性の人にホットヨガはおすすめしない。

ホットヨガにより外側から温められる

↓ ↓

身体の内側は冷えようとする

改善したという人は聞くが、なぜそうなるのかがわからない。

白湯(ぬるい水)の効果はよくわからないから強くは推さない。

<セルライトについて>

体脂肪のことだから、体脂肪率が高い人は多くなる。

血行↓筋肉量↓脂肪↑は特になりやすい。

外側から、皮膚|脂肪|筋肉|骨の順番に付いており、脂肪と筋肉の間は隔たりがあるが、皮膚と脂肪の間には隔たりがない。

皮膚にあるコラーゲン線維が、血行不良により硬くなり、コラーゲン線維が脂肪組織を絡めるような、掴むような形となり、セルライトになってしまう。

オレンジピールスキンは肌がオレンジの皮のようになること。

<対処法>

冷え性・セルライトには

・筋肉量をしっかり増やす

・マッサージなどをして血行を良くする

動きにくい関節は、変な筋肉の付き方になってしまったり、血行が悪くなりやすいので、ストレッチなどで関節の動きを良くすることも大事。

なのに、ホットヨガや白湯で対応しようとする。

マッサージはなぜか頑張るという人が多い。

エステに行って、エステじゃないとセルライトは落ちませんと言われて、信じてしまう。

そんな訳ないですよと。

しっかり運動して、体脂肪が落ちると、セルライトも落ちていく。

ただ女性は、さすがに体脂肪率15%を切っても、ある所にはある。特に二の腕や内モモ、横腹には。

男性と女性でも体脂肪率が10%ぐらい違う。

男性の5%と女性の15%は同じぐらい大変だから。

まぁホットヨガでは体温は上がりませんよと。

※4/29の放送で同じような質問に答えているとのこと。

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。