おねむな日記

運動会で自信を取り戻した娘の話

どうも間嶋コタローです!

こんなツイートをしてみた!

 

自信を失くしていた長女

話は少し遡り、先月の市民運動会で、長女は自信を失いかけていた。
まずはこちらの話を読んでみて下さいませ↓

ということで、長女は今週、緊張もあってか、少し体調不良ぎみで過ごした。
発表会が近付くと、緊張で体調がやられるタイプです。

今回は、リレーが嫌だったんだと思う。
上手く、速く走れるかが不安だったんだろう。

僕の気持ちとしては、リレーだし(4チーム×15走ぐらいまである)、誰が遅いとか、個人の責任はあまり問われないだろう(こども園のリレーの話です)と思っていたので、特に心配もしていなかった。

長女のリレーはプログラムの中で一番最後。

最後まで、ドキドキさせやがるぜ!(実は僕も緊張していた)

年々、走る距離が伸びていく。
今年は、年長さんということもあり、トラック一周だ。

遅ければ遅いほど、差は開く。

次女のかけっこの話

それはそうと、プログラムの最初の方に、次女のかけっこがあった。

よーいどん!の合図を聞いておらず、そこから焦るわけでもなく、ビリに。

その後、園児席に戻り、隣の子と鼻をつまみあっていた。

うん、全く気にしていない。

まだ3歳ということもあるだろうが、多分長女とは少しタイプが違うのだ。

ということで、次女の話はこれぐらいにして、長女の話。

トラブル発生

長女もリレーまでに、いくつかプログラムがあり、親子でする演技があった。

追いかけまわる競技だが、そこでトラブル発生、トラブル発生。

長女が他の子とぶつかり転倒。

長女、メチャクチャ泣いている、いや、よく見ると泣いているフリをしている。
足が痛い、足が痛いと言っている。
涙は一切でていない。

違う意味でヤバい。

これはリレーに保険をかけようとしている?(僕は性格が悪いです)

とにかく、リレーの後、長女の反応を楽しみにしていた。(そうです、僕は性格が悪いのです)

その後の、縄跳びの演技など、どや顔でとび跳ねていたので、足は多分大丈夫だったんだと思う。

リレー本番

そして、ついにリレーの番が来た。

僕は目に焼き付ける準備をして、カメラは持っていない。
(三脚とか持ってないので、来年に向けて買おうと思います←毎年言ってます)

長女の走る順番だけに照準を合わし、いざ刮目!

2位でバトンをもらい、走る!走る!走る!

第二コーナーを曲がり、見せ場のストレートへ。
ここで後ろから、男の子二人が迫る。

これは第三コーナーで抜かれるのか!?と思っていたが、男の子はがむしゃら過ぎて、コーナーでややふくらむ。

長女はというと、スピードを落とさずキレイにコーナーを回る。

落とすほどのスピードがなかったんじゃない?と言われそうだが、そうでもない。

ストレートで、男の子に抜かれないだけのスピードは出ていたから。

というか、明らかに、フォームが今までと変わってないですか?
重心がキレイに保たれていた。

前は上下に重心がブレて、少し跳ねる感じのフォームだった。

《体育館で裸足》が良かったのだろう。

女の子女の子し過ぎないフォームであり また男の子の様な、がむしゃらな前傾姿勢のフォームでもない。

カッコよかったよ!!

結局、順位を守り抜き、次の子へバトンを渡す。

 

親ができることなど、たかが知れている

正直感動しましたよ、マジで。

僕はメンタルが絹ごし豆腐なので、失った自信はそう簡単に取り戻せるものではないと思っていた。

小学校の6年間の間に、運動で自信を持てれば良いと、長期的に考えていた。

だから、特別僕からアドバイスすることはなかったし、期待もしていなかった。

しかし、長女は一人でそれを乗り越えた

緊張して、力を十分に出せないかも?と心配していたけど、不安と緊張は十二分に味わい、なおかつそれを自分の力で乗り越えたのだ。

ヘタレな僕には到底無理な話である。

運動会が終わり、長女の顔は、晴れ晴れとして、自信に満ち溢れていました。

その日の夜は、長女の大好きな回転ずしに行き(次女は疲れ果てて爆睡、嫁さんとお留守番)、その後は、スタバでチョコレートクッキーとココアを注文。

運動会の話をたくさんしてくれました。

親にできることは、たかが知れていると思った。

親の一経験など、狭くて狭くて、浅くて浅くて、そんな親の予想を子供は大きく超えてくる。決して、親の経験や型を子供に当てはめてはいけない。

答えを知っていると思ってはいけない。

結局、親は、子供の話を遮らず、しっかり聞くことしかできないのではないだろうか?

教育において、何を与えるか?よりも、邪魔をしないことの方が遥かに重要で、子供はすくすく育つと思う。

明らかに悪いことは悪いと言えば良い。

少なくとも、長女は、何でも自分でやりたいと言うし、その方が、失敗も成功も、自分で受け止める。納得する。そして、親が口出しをするより、明らかに成長は早い。

娘のカッコよさと、子供との接し方を学べた一日だった。

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。