おねむな日記

目に見えない夫婦の役割

どうも間嶋コタローです。

こんなツイートをしてみた。

 

利用者さんの奥さんが急死した。まだ50代だった。

利用者さんが、想いを泣きながら語ってくれた。

朝起きたら突然亡くなっていた為、最後に何も言えなかったことが悔しいと。

その利用者さんはとても活発な方で、色んな経験をしてきた。

自分のやりたいようにしてきた人だ。

家事は自分ですべてこなせる。料理も得意だそうだ。

夫婦は役割で見られることがほとんど。

旦那は働き、奥さんは家事・育児をメインにする。

でもそんなものは、お互いが得意な方、できる方をすれば良い。
稼げる方が稼いだらよろしい。

『奥さんが無くなっても、生活自体は何も問題なくできる。
それでも嫁さんがおらなあかんわ。』と涙を流していた。

嫁さんがおったから今までやってこれたと繰り返し言っていた。

今の世の中、結婚することのデメリットってたくさん言われている。

一人の方が多分楽だ。

結婚って、仕事から帰ったら温かいご飯ができてるとか、旦那の稼ぎが良いと自分も良い生活ができるとか、赤ちゃんを産む前にしておくもの、とか何か下らない、形式的な上っ面な理由ばっかりなんだけど、

夫婦の醍醐味は、やっぱり精神的に支え合えることだと思ってます。
いや、もうこれ以外メリットない。

これにはやっぱりある程度の年月と思いやりが必要だ。

それ以外のことは、機械に任せれるものは任せたらたらいいんじゃない?と思います。

逆に言うと、醍醐味はこれしかないので、これができないなら、結婚する意味なんてホンマにないと思いますけどねぇ。

旦那の稼ぎがなかったら生活できないとか、奥さんおらんかったら、ご飯食べられへんとか、部屋の掃除が…とか、そんなことを結婚のメリットと考えてる奴はしょーもないぞ。

この利用者さんは、奥さんのことを、『仲良かったからなぁ、ホンマにええ奴やった』と言っていた。嫁さんがいたから、色んな事ができたとも言っていた。

『ありがとう』と『ごめん』が言えなくて、辛いと。

僕もまだ30代前半。嫁さんがいなくなることは想像もできない。

皆さん、この二言だけは、言える時に言っておきましょう。

パートナーが亡くなってからではホンマに遅いので。

悔やんでも悔やみきれないと思います。

この二言が素直に言えるか言えないか。

シンプルなことだと思います。

目に見えない、夫婦の役割を探してみよう。

自戒を込めて…

おわり

ABOUT ME
間嶋コタロー
人見知り×ガリガリ×努力できない×部屋汚い×勉強不足 全てが凡人以下の30代男がブログを通じて10%の底上げを企む。 2020年東京オリンピックが終わるころには結果がでていることだろう。